エンピツからのお知らせ

更新、障害情報を
お知らせします


2001年01月25日(木) エンピツ日記リスト(日記リンク集)についてのお詫び

エンピツ日記リスト(日記リンク集)用のデータベースが1/25 AM3:00頃に破損しました。破損個所のみを取り除く復旧を試みましたが破損個所が大きく、復元が不可能な状態と判断し、1/24 AM6:00時のバックアップデータからの復旧になりました。破損及び、報告の遅れをお詫び申しあげます。なお、破損は日記リンク集のデータベース(新着リスト、ジャンル別リスト、ランキングリスト)部分のみかと思いますが、もし日記本文データなども破損されている方はご連絡下さい。1/24 AM10:00頃のバックアップデータからになりますが出来る限り復旧させて頂きます。

今回の障害と対策の甘さをお詫び申しあげます。もし他サービスへの移転をお考えの方はサポートまでご連絡下さい。日記データの移転ができるだけスムーズにおこなえるよう日記本文データの生ファイルをメールにて送付させて頂きます。

■原因
定期的に行われる日記全データバックアップ用ファイルの圧縮に失敗し、HDD容量が逼迫したため。

■今後の対策
バックアップ失敗時にHDD容量に影響を与えない方法を利用します。なお、現在HDD容量ならびにサーバーのリソースも余裕があるとはいえない状態のため、サーバーの移転を行う予定です(移転日未定)。移転日時が決まりましたら詳細をメール等にて報告させて頂きます。



2001年01月23日(火) 新デザイン4つ追加

デザインを新たに4つ追加しました。日記データはそのまま受け継がれますので、お気に入りのデザインがありましたらご利用下さい。
※新しいデザインを選択すると現在のデザインは書き換えられます。
※新しいデザインはかんたんデザインエディタに対応しておりません。カスタマイズはEXデザインエディタでおこなってください



■デザイン変更方法

1)環境設定にログイン
2)デザイン置き場にログイン
3)サンプルを見ながらお気に入りのデザインを探す
4)配色を選択して「DESIGN GET」ボタンを押す



2001年01月19日(金) 新規登録の障害について


1月18日(木)23時15分から2時間ほど日記帳の新規作成時に障害が発生しており、約25名の方の登録を受け付けることができませんでした。

[原因]
ID番号10000番以降のデータを格納する領域の未確保。

現在は復旧しておりますので、お手数お掛けしますが新規登録の際にエラーメッセージが表示された方は再登録いただけると幸いです。大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。



2001年01月10日(水) プログラム交換、マニュアル改訂、有料版の値下げ

■プログラム交換
1万人以上の日記作者に対応するためすべてのプログラム交換を行いました。こちらで様々な動作確認を行いましたが、何か不具合が生じるかもしれません。「原因不明のエラー」などのメッセージが表示された場合は、お手数お掛けしますがご連絡いただけると幸いです。

■マニュアル改訂
よくある質問を追加しました。Q&A、マニュアルなどに記載のない疑問は、お気軽にお問い合わせ下さい。

■有料版値下げ
ネット上から振り込み確認が可能となりましたので、バナー広告の付かない有料版を年額2800円から900円に値下げしました。既に2800円でご契約頂いた方は2年分の延長というかたちで対処させて頂きます、ご了承下さい。


 < 過去  INDEX  未来 >


エンピツサポート [MAIL] [HOMEPAGE]