* 気紛れ日記帖 *

目次過去未来


2008年09月28日(日) FUNKY MONKEY BABYS おまえ達との道 in 大阪'08〜次はお城で〜@大阪城野外音楽堂

遂にこの日がやって来ました。
見たくてもことごとく見る機会を逃していた、
アーティストのうちの一組・・・FUNKY MONKEY BABYSのライヴ当日。


会場時間45分前に到着して、大阪城野外音楽堂付近へ行くと・・・
既に多くのファンモングッズを身に着けている人達が待機中。

その様子を見て。
私もすぐにグッズ売り場へ向かい、
今回のワンマン限定版マフラータオルを購入。


それからは売店でから揚げ買って、ちょっと腹ごしらえをして。
携帯で日記更新直後に入場。



指定席で取れた私の座席は後ろから数列目の端っこ。
にも関わらず、
座席が擂り鉢状になっている御蔭でステージがめっちゃ見える。
しかも、開演まで流れている曲の選曲がまた良い。特に後半は神。

MONGOL800『大迷惑』(ユニコーンのカバー)
ELLEGARDEN『風の日』
マキシマム ザ ホルモン『恋のメガラバ』 etc...

「これで出てくる!?」と思いきや。
MONGOL800『小さな恋の歌』が流れているのに、
何故か総立ちで会場全体手拍子。


そして、この後。
ステージ上に設置されているスクリーンに、
メンバー登場までのカウントダウンらしきものが流れ。
遂に、メンバー登場・・・いや。
ヴィジュアル系の恰好をしたDJ ケミカルさんこと、
DJ 狂夜(キョウヤ)降臨!(ぇ

ステージ前方真ん中辺りに置かれたマイクスタンドへ向かい・・・
掛かるは、何故か河村隆一さんの『Love is...』。
それに合わせて(8〜9割方)口パク。
もう完全になりきっていたのに、途中で音を切られ(笑)。

結局そのままの恰好でDJブースへ向かい。
「日本一ヴィジュアル系が似合わないグループ、
 FUNKY MONKEY BABYSだぁぁぁぁ!」
と、ケミカルさんの一声で。
『モーニングショット』のイントロ、爆発、
そしてファンキー加藤さん&モン吉さん登場。

2ndアルバム1曲目を初っ端にぶっ放して、
そこからアッポテンポ・ノンストップ。
ファンキー加藤さん「まだまだ休ませないよー」宣言で尚。


あまりのスタートダッシュに置いて行かれそうになりながら、一先ずMC。
その際、ケミカルさんDJブースにて着替え・・・
と言うか脱いだだけで、タンクトップ&ブリーフ(ぇ
その後、
デニムのホットパンツを穿いたり脱いだりな感じでした(・∀・;)

ケミカルさんの七変化はさておき。
ステージ自体はアゲていく楽曲ばっかり並んだと思いきや。
『恋の片道切符』
『もう君がいない』
『LAST HUG』と、泣かせる楽曲三連発。

んが。
皆を泣かせるつもりだったのに、意外と元気な反応を見せられて。
ファンキー加藤さんは悔しそうでした。


MCでは、加藤さん。かなり弱い一面も。
下積み時代の苦い思い出や、
自分達と同じような方々・・・
○○eeee○/○○○eeeeeeeeee○や○○‐KING、
最近出てきた○onar ○ocketにも対抗心を燃やしつつ。
自分達の見えているところで、
そのような方々を応援している事にやきもち(笑)。
それだけではなく。
「何時かは自分達から離れてしまうのでは?」
と言う恐怖も感じていらしたり。

だから、精一杯。
「何時までもBABYS(ファンモンファン)と繫がっていたい」
と、そのような言葉を叫ばれていたのが印象的でした。


その強い想いと一緒に、
11月にリリースされる新曲『希望の唄』を初披露。
勿論初めて聴いたのに、涙が出そうなくらい胸に響いたな。。


そのまま最後まで突っ走って、本編終了。


でも直ぐにBABYSの皆さんは『ALWAYS』のサビを合唱して、
アンコール待ち。
そしたらメンバーが再びステージに登場。
ケミカルさんは妙に大荷物でしたが(笑)。

で。数曲熱唱されて、アンコールも終わり。
ここで私は音楽堂の外へ退出。


アンケートに答えていると・・・
何と、メンバーが再びステージに登場された模様。
初のダブルアンコールだったらしいです。

取り敢えず、必死にアンケートを回答していたので。。
ダブルアンコールは音漏れでしっかり聴いてから帰路へ(ぉ



テレビだけでは絶対伝わらないユーモアさ。
人としてどうしても出てくる弱さ、それに反して強い想い。
凄く肌で感じ取れて楽しかったし、
単独であっても参戦した甲斐がほんとあった。うん。
今度は絶対誰かと一緒に観に行きたい。
そう強く思わせたライヴでした。


鈴村ナツメ |MAILHomePage