* 気紛れ日記帖 *

目次過去未来


2008年09月23日(火) lego狩り 第参夜@難波 ROCKETS

音速ラインライヴレポ日記に書くのを忘れましたが・・・
実は、ライヴラッシュ第三弾みたいな感じになっています。

そんな今回は。
最近(?)出てきた、lego big morlと言うバンド主催のイベント。

場所は難波 ROCKETSと言う、
ライブハウス兼クラブハウスやったのですが・・・初めて行く場所で。
予め調べてはいたけども、滅茶苦茶迷いました(ぇ
しかも逆方向に行ってしまっていて、
途中バスか何かの案内所にいらした係のおじさんに訊いたり。

それで何とか到着したのは、開演ほんまギリッギリ。
もうちょっと早く難波に着いておけば良かったと、
後悔したのは言うまでもない(笑)。


こんなアクシデントはさておき。
出演順に覚えている範囲で書いていきます。

***

[BAGU]
Vo./GのURIOさんのギター・・・
チューニング時に弦が切れてしまうと言うアクシデントにより、
開始が15分押しと言うハプニングが。助かったー(笑)。
でもって、
彼の汗の量が半端なく多かったのは印象的でした(そこ?

申し訳無いけども、
いまひとつ「おっ!」と思わせる部分が無かったかなぁ。。
(これはあくまでも私の意見であって、
 「良かった!」「CDを探してみる」という人もちゃんといますよ。)

注目されるアーティストに
「唯一無二」って言葉がよく使われるけど、
それが如何に難しいかを痛感した気がしました。

ただ。
泥臭く、熱い雰囲気は凄く伝わってきたのは確か。
偉そうな事を言える立場では無いし、
今までも多くのライヴをこなして来ているんやろうけども・・・
もっともっと経験を積んだり、試したりしながら、
「BAGU」というバンドにしか無い味を
何かをきっかけにして掴んで引き出して欲しいなと思います。


[NEON GRAVITY]
lego big morlを除いては、目的のバンドやった彼等。
サマソニ前にFM802にて、
少し取り上げられてから気になっていたのよね。
(因みに彼等は今年のサマソニにオープニングアクトとして、
 大阪会場には2日目に登場。)



始まって即、ズンズンと会場内と体に響くサウンドに堪らず。
ライブハウスからクラブハウスへと変貌したフロアで、
自然と皆踊る踊る。
進む度に違う音・リズムが繰り出されて、
「次は何? 何?」と凄く待ちきれない状態にさせてくれました。

このバンドのドラマーさん・・・
名前聞いた事あるなぁと思って確認の為に調べたら、
案の定元Aqua Timezのドラマーさんでした。
Aquaとは違い、クセのあるリズムを刻むんやなぁと感心しました。

今度はMINAMI WHEEL(11/2)にて、また踊ってこようかと思います。


[soulkids]
名古屋から来たという4人組。
目当てでは無かったけれども・・・思った以上にツボでした。
特にシンディー・ローパー『TIME AFTER TIME』の
カバーを歌われた時に何か来たしね。


あと、MC。
若干グダグダ・淡々としながらも、
しっかりオトしてきていたのは面白かったなぁ。
ジェネレーションギャップを痛感しつつ、
「皆、目がキラッキラしてるの。
 そういうの見てると、オジサン・・・ペロペロしたくなる」とか。

リハの話では・・・
出演順とは逆にリハをするから、soulkidsはlegoの次で。
legoのフロントマン3名は背が高い故に、
マイクの位置が自分の頭上だったらしくて。
「この時ほど、遺伝子に羨んだ事はない」とか。

legoに対して、
「飲むお酒の量と下ネタの量は負けません」と堂々と発言(笑)。


そんな彼等もミナホ(11/3)に出演。
ただ、時間が・・・ROCK'A'TRENCHとほぼ被ってるんよな。。
行きたいけども、悩みどころです(´・ω・`)


[lego big morl]
勿論最後は彼等。
前から10列も無い場所で観ていたのですが、
フロントマン3人がほんまに背が高くて首が痛かった(笑)。
でもって。
彼等目当てなファン・・・
9割以上女の子で最前は埋め尽くされていました。

そんな中で熱いパフォーマンス。
ちゃんとは聴き込んでいなかったけども、
4曲目の『ワープ』にはやっぱりテンションだだ上がり。

アンコール1曲を含め、
最初から最後まで息つく間もなく突っ走ってくれました。


あ。
アンコール前のチューニング時、
Gt.タナカさんがギターを少し引っ張った際・・・
ギターとアンプを繋いでいるコードに、
Ba.ヤマモトさんの足に掛けてしまって。
めちゃくちゃ弱く「スミマセン。。」と言われていたのが、
なかなかツボでした(ぇ

***

こんな感じで、
3時間半弱があっという間に過ぎてしまいました。
4組が今後どんな風に進んでいくのか、
またライヴで体感しに行きたいですね☆

◇◆◇

因みにこの後。
ライブハウスから地下鉄・なんば駅まで猛ダッシュし、梅田へ。
JR大阪駅から姫路まで新快速なのですが・・・
ここで1つ問題発生。

ワタクシ、家から姫路駅までチャリで行っていて。
通りに面している駐輪場ではなく、
駅に近い方の駐輪場に置いたのですよね。

私が置いた方の駐輪場は23時までしか開いていない。

でも、大阪⇒姫路は新快速で約1時間。

私が乗る新快速は22時大阪発。


・・・確実に間に合わへん!



ど、どないしよ。。と、思ったけど。
取り敢えず、整理券に記載されていた番号に入電。
係の方に事情を話し、10分だけ開場時間を延長してもらいました。

もうね。
姫路駅着いた途端、再び猛ダッシュ。
係のおじさんに何回も頭下げて謝り倒し。
おじさんは笑顔で「慌てんでいいから」と・・・泣けますよ、もう。

出る時にも謝って、感謝して、挨拶して後に。


おじさん、ほんまにありがとうございましたっ(>_<)
(ご覧になっていない事承知してるけど、やっぱり言わないと気が済まない。。/苦笑)


鈴村ナツメ |MAILHomePage