”BLACK BEAUTY”な日々
Paranoia Days INDEXDid The Old BoogieWanna Do The New Boogie


2006年05月30日(火) ミスチルの事

「ミスチルのアルバムで一番好きな一枚はどれですか?」

「僕は『深海』が一番好きです」

「えー?マジですか?なんか暗くないですか?あのアルバム」

確かに暗いし、歌のテーマも重いし、何しろ1曲目のタイトルが「シーラカンス」である。当時ミリオンヒットを連発していたバンドのアルバムとは思えない。ダークで重い。当時のファンは驚いたのではないだろうか?

桜井和寿のロングインタビューを某紙で読んだ時、この頃のバンドの状態は極めて不安定で、桜井の葛藤が続いていたという。

表現者のハシクレから言わせて頂くと、この作品には「比類なき儚さ」がある。ニールヤングの「アフターザゴールドラッシュ」、ニルヴァーナのセカンド、ビートルズの「LET IT BE」、ルースターズの「φ」など、ギリギリまで追い詰められたアーチストは時に、とんでもない傑作を作ることがある。

深海もそんな1枚であると思う。

ちなみに俺のベストトラックは「ゆりかごのある丘から」という曲だが、カラオケではお勧めできない。
イントロはやたら長いし、間奏も長いし、エンディングもいつ終わるんだろう位に長いからだ。

連れの女の子がトイレに行く絶好のチャンス曲になってしまうので、男性諸氏にはお勧めできない1曲である。



JIN |MAIL TOThrill freaks offcial web.

My追加