塩辛料理のレシピなど。

我が家で大人気の塩辛があるんです。
「北の便り」という名前のいかの塩辛なんですが、これが絶品で。

ネコさん、この塩辛を食べるまでは、「塩辛が苦手」な人だったんです。
ネコさんの中の「塩辛」のマイナスイメージをまるっきり覆す味。
今では夕飯のオカズがなくても「塩辛があればいいよ」なんて言うくらいです。

この塩辛の特徴として、「あまり塩辛くない」ってのが一番にあるんですよ。
塩辛のクセに塩辛く無いなんて邪道だ!と仰る方もいるでしょうが、
いかの甘味と味付けの塩辛さが絶妙ですよ。
これ食べたら他のメーカーの塩辛なんて食べられなくなります。

ラベルを見てみると、「朝日食品」とありますが、朝日食品のサイトに塩辛が置かれてないので、通販はムリかなぁ。
多分値段は350g入り1000円くらいだと思うんだけども…
近くのスーパーに売ってないので、いつも実家から送ってもらってます。
マルイの食品売り場はまだ見てなかったから、今度チェックしにいこうかな。
皆さんも見かけたら是非お試しアレ(´▽`)
ラベルデザインは朝日食品のサイトの「瓶詰め鮭フレーク」と全く同じなので参考にどうぞ。

http://www.d6.dion.ne.jp/~goshoku/bin.file/syasin/sake280.gif


さて、レシピですが、基本的に火を通すので、「イカは好きだけどイカの塩辛はちょっと…」っていう人でも多分大丈夫だと思います。
どこのメーカーの塩辛でも多分同じような味にはなるとは思いますが、北の便りじゃないと、ちょっと塩辛すぎるかもしれないので、他の塩辛を使う場合は使う量を少なくしてみるといいかもしれません。


●塩辛チャーハン(一人前)

・材料
 イカの塩辛…適量(大さじ2杯くらいがいい感じです)
 ご飯…お好みで
 ミックスベジタブル…お好みで
 卵…1個
 オイスターソース…お好みで(無くても構いません)
 コショウ…少々

・作り方
ご飯に卵をぶっかけて、よく混ぜておきます。
卵とご飯を別々に炒めるよりは、最初からこうやって混ぜておいたほうが楽だし、ご飯同士もくっつかずポロポロ感が出ます。
熱したフライパンに油(ウチではごま油を多用してます)を適量入れ、よく熱します。
油が温まったら、ミックスベジタブルを豪快にぶちこみます。
軽く火が通ったら塩辛を投入。すぐに火が通るので、卵を混ぜたご飯をぶちこみます。
お好みでコショウやオイスターソースを適量入れるといい感じです。
ご飯がポロポロになってきたところで出来上がり。


●塩辛パスタ(一人前)

・材料
 イカの塩辛…適量(大さじ1〜2杯くらいかな)
 まいたけ…お好みで
 パスタ…お好みで
 オリーブオイル…お好みで

・作り方
パスタをゆでます。ア、アルデンテーくらいで。
ゆでてる間に具を作っちゃいましょう。
まいたけをオリーブオイルで炒めます。
ある程度火を通したら、しおから投入。
軽く混ぜれば塩辛にも火が通ります。そしたら火を止めてパスタが茹で上がるまで放置。
パスタが茹で上がったら、お湯きりをしてさっきのフライパンの中へ投入。
火をつけて具をパスタをしっかり絡ませます。
仕上げにコショウを適量まぶして出来上がり。
何か物足りないって人は、ベーコンやハム、まいたけの他にしめじやしいたけを入れてもウマーです。



ぶっちゃけてしまえば、ただのイカチャーハンにイカキノコパスタなんですけどね(笑)
何より「味付けの必要が無い」という点で、非常に楽です。
桃屋の塩辛なんかは量が少なくてかなり塩辛いので、コストパフォーマンス的にもオススメできませんが、北の便りなら350g入ってるのでかなりオトクです。
2004年01月10日(土)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ