こう見えても料理は得意でしてよ

こう見えても一応元主婦、料理は結構好きだったりする。

小学生のとき(※)から一人暮らしの経験があるので、身の回りのことは一通り出来るつもり。
(※ただ、実家で一週間ほど一人で自炊したことがあるってだけだけど)

中学・高校は佐賀の女子校に通いつつ、学校の寮で過ごした。
この時は、食事は寮の食堂で出されていたけど、掃除に関しては寮全体をみんなで、って状態だったから、結構叩き込まれたなぁ。

高校生活最後のほうで、イヤになって寮を飛び出し、無理やり一人暮らしを開始。
どういう理由かわからないけど、学校から一人暮らしと携帯電話の所持を認められた唯一人の人間になったわけだ(´ー`)

表向きは「それなりに勉強の出来る子」だったので、他に問題があっても「ウチの卒業生から少しでも国公立大学の合格者を出したい」って事だったんだろうか。
残念ながら、一人暮らし開始後、専門学校に行くと決めてからは「私の勉強は絵を書くことだ!」と言い訳して、自習時間は絵ばっか描いてました(´▽`)


進学校では、「授業の予習・復習だけやってればテストの成績は下がらない」という事を早期発見できたので、無駄な「テスト勉強」をしなくてすみました。
進学校だけじゃなく、公立の学校でも応用できるかな?

ぶっちゃけ、「宿題(予習)」だけやってれば授業中に絵を描いても授業にはついていけるし。
中学・高校の6年間、授業中に絵を描かなかった日は一日たりともなかったわけですが、何故か見つかって注意されたことも一度もなく。
知ってて放置したのか、それとも本当に気付いてないのかわかりませんが(´▽`)


学校ってのは、ぶっちゃけ生徒個人の問題なんてどうでもいいと思ってるわけで。当たり前ですが。
だから、「学校の評判を上げてくれる子」なら、授業中に寝ていようが内職してようが不純男女交際をしていようが構わないわけですね。

というわけで、好きなようにやりたい人は、予習・復習だけはやっておきましょう。



えーっと、何の話だっけ。
そうそう、料理。
オフなんかに行くと、いつもいつもファミレスばかりな私ですが、普段はさすがに夕飯くらいは作りますよ?(笑)

どちらかというと和食の方が得意かも。
ネコさんも和食好きだしね。
味噌汁・豚汁・肉じゃがあたりは基本として、キンピラや鯖の味噌煮、炊き込み御飯なんかも「素」が無くても大丈夫。

レシピが既に存在する料理に関しては、材料とレシピさえあれば誰でも作れるから別に自慢にもなにもならないんですが(笑)
同い年くらいの今時の娘さんよりは家庭的…のはず。多分。


あと、料理って、絵を描いたりするのと同じようなものだと思うんですよ。個人的に。
同じ料理でも調味料や材料をちょっと変えてあげると微妙に味わいが変わったりしておもしろい。

例えば私の作るカレーの材料ですが、普通の材料とはちょっと違います。
まず、ジャガイモは入れません。ご飯にかけるものだし、炭水化物を少しでもカットするため。
野菜は基本的に玉ねぎとニンジンのみ。気が向いたらベビーオニオンとか入れたりして気分転換。
肉は必ず挽肉です。豚と牛の合い挽きがメインかな。
あと、エリンギを1cm×3cm×3mmくらいの薄切りにして入れます。マッシュルームの代わりみたいな感じで。
それと、ニンニク。
薄くスライスして3カケ分くらい入れます。

そう、材料は基本的に炒めません。
その代り、材料を煮込むとき、コンソメを一つ、ポトンと入れます。
(あ、挽肉だけは油無しでポロポロになるまで軽く炒めます。油抜きのために)
こうすると、材料が短時間で柔らかく仕上がります。
最近はやってませんが、カレールーを入れた後、隠し味でチョコレートをお好みで入れてあげるとまろやかになって美味しいです。
皆さんも一度お試しアレ(´▽`)
こうやって書くと、結構めんどくさそうですが、実は当たり前に作るよりはすごくカンタンでラクチンです。
料理の基本、それは味を落とさず手抜きをするって事です(笑)

あと、新しい料理を考えるのが結構好き。
ネコさんの家には、何故か料理もしないのに調味料が充実してます。
オイスターソースやトウバンジャン、チャツネにスパイス等。
以前一緒に住んでいた同居人が集めたらしいですが、中華料理の調味料が特に多い。

なので、豚肉とニンニクの芽を炒めながら、「ここにオイスターソースを垂らしたらどうなるかな」とか、
コンソメスープを作りながら「ここにこのスパイス入れたらどうなるかな」なんて実践しつつ作ってます。

あと、私の昼ご飯は基本的に余りモノや有り合わせのもので作るので、新しい料理を試す絶好のチャンスだったりします。

その内、変わったレシピをピックアップして公開してみようかな。
塩辛使った料理もありますよ(´▽`)
2004年01月09日(金)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ