2008年03月09日(日)
|
華麗なる聞きまつがいの世界 |
糸井氏の「言いまつがい」シリーズが大好きなんです。 何だかほのぼのするんで・・・・。
・・・・なぁんて言っている余裕なんてあんのか? アサミンジャー( ̄∇ ̄;) あわわわわわ・・・・1ヶ月近く開いちゃったじゃんよ(汗)。 えぇ。果てしなく、限りなく元気ですよ。母子ともに健康。1歳半健診も全て異常なし、良好良好! クロワさんの進化は本当に目を見張るばかりで、毎日びっくりこいてます、母ちゃんは。
言葉も随分増えて、要求も達者になってきました。 ちょっと前まで、ほとんどの要求を「あけ(ぃ)て♪」で済ませてきた彼女ですが、 最近、「だっこ♪」だの「でる」だの、語彙が増えてきたので、要求も多様化(笑)。 その代わり、エスパーのように彼女の心理を読んできた母ちゃんの「見えない」部分での負担は ちょっとは軽減されましたが、その分肉体への負担であるとかに変換された模様(苦笑)。
そんなふうに、動きや表情での面白さに加えて、音声での面白さが増えてきた今日。 ちょうど、母・サヨコと買い物に行って帰ってきて、共同購入したものを分け合ったりしながら 話をしていた。
「んじゃ、コレとコレは物々交換で相殺しようか。」
「あぁ、そうだね。そうしよう・・・・ん?? クロワさん、そんなところでどうしたの? 何踊ってんの?」
見ると、クロワさんは、数ヶ月前からマスターした「いないいないばぁ」という番組の体操、 「ぐるぐるどかーん!」の振りを一所懸命やって見せていてくれる。 普段は、こっちが
「くぅちゃん、ぐるぐるどかーん、やって〜♪」
と言ってやっとやってくれるのに、どういう風の吹き回しかと思って見ていた。
「あぁ、くぅちゃん、上手やねぇ。ぐるぐるぐるぐるどかーん♪ってやるのね〜♪」
「かーーーんっっ♪♪」
彼女はまだ「どかーーん」と言えず、「どかーーん」のところでは、1オクターブ高い声で 「かーーーーんっっ♪♪」と言いながら両手を高々と挙げる(笑)。
「( ̄□ ̄;)!! も、もしや・・・・。ひょっとしてこの子、さっきうちらが『物々交換』って言ってるのを聞いて 『ぐるぐるどかーーん』と勘違いしたんじゃない??」
あたくしがそう言うと、また彼女は「ぐるぐるどかーーん」の振りを始める。 ( ̄∇ ̄;)・・・・やっぱり(笑)。
「かーーーーんっっ♪♪」
「ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!」
「ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!」
何だかさぁ、自分も必死に大人の話を聞いてるのよっ!!とアピールしているのがいじらしい反面、 可笑しくて可笑しくて(笑)。 しかも「物々交換」が彼女の頭の中で「ぐるぐるどかーーん」に変換されたのが本当に面白くて、 あたくしとサヨコは一頻り笑っていた。嗚呼、本当に平和。 うちらが笑っていたら、彼女はちょっと照れたふうにしてみせた後、一緒になって大笑いしていた。
彼女は1日中、何かよくわからないことをごにょごにょ喋り続けている。 あたくしは、このスペースに文章を書くことこそ少なくなってきているけれど、 アナログで毎日育児日記をつけ、プリントアウトした写真を切ったり貼ったりして、 昔ながらのアルバムを作ってみたりもしている。 ネットが介入してくる前の生活に戻った感じで、それはそれで心地いい。 体がなまっているので、最近、インスパイリングや他の骨盤体操も始めた(笑)。 足元ではクロワさんが 「かぁか、かぁか」 と、喧しいんだけど そういう生活も悪くない。生きているんだなぁ・・・・って彼女を眺めながら常々思うのだ。
できることが増えたといえば・・・・
「ほい、くぅちゃん。ねんねするから、お父さんにおやすみなさいしようなぁ。 ハイ! おやすみなさーーい♪」
「おーーしゅ〜〜※▼◎しゃぁしぃっっ!!」
きちんと頭を下げながら、そうすると自動的にお尻が飛び出して、ドナルドダックみたいな姿勢になって それがまた何ともコミカルで、何回でもやらせたい芸当(爆)。 しっかりと「おやすみなさい」と言えるまでの短い間だけの「クロワッサン語」。 期間限定、じっくりと楽しみたいと思います。
|