2007年09月01日(土)
|
七つの子が子を連れて |
今日、自宅に程近い赤ん坊用品店で紙おむつの売り出し・・・・えぇ。生活臭がぷんぷんします(笑)。 オムツの外れていない乳幼児のいる家庭では、こういう日は朝から行列作ること必至なのです。 だってさぁ。 まぁ、どのメーカーかはあえて言わないけれどさぁ。 いつもの売り出し、Mサイズ(テープタイプとはいえ)78枚入りが999円。 コレだって、見る人が見ればうんと安いことだろうと思う。 それが本日、899円。1枚単価11.5円っつうのは夢のような価格だわ。 ただし、80個限定(笑)。 そしてお1人様2個限り(爆)。
・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・。
サヨコを巻き添えにして行列を作ってみた( ̄∇ ̄;) そして4つは多いので、遠慮してオムツは3個だけ購入(笑)。
クロワさん、最近、めっきりスリムになってきて、Mサイズのオムツでも十分♪ いつサイズのランクが上がるかとひやひやしていたけれど、パンツタイプもまだまだMでいけている。
加えて、1枚199円と299円のTシャツを計3枚購入。 まだ彼女はストローで飲み物を飲むことが出来ないので、 さすがにそろそろそれもできるようになってほしいという願いも込めて、 パックタイプのベビー麦茶(3個)も購入。 コレだけ買っても3500円でおつりがくる・・・・なんて素敵な売り出し( ̄¬ ̄*)♪
買い物の釣果もさることながら、嬢ちゃんを連れていると基本的に動きが鈍くなり、 ぶっちゃけ、一番かさばるお荷物さんなんだけど、 もう基本的にせかせかと動かないと決めてからはちっともイライラしなくなった。 その分、色んなものを犠牲にしていることは確かだけど、精神的な健康のためなら、 そのくらいは仕方がないともう最初から諦めているので、 まぁ、買い物も体力を使うだけで無事に済んでいく。
と、サヨコが
「あれ? 先生じゃない??」
彼女とあたくしが知っている共通の「先生」というのは意外と少ない。 あたくしが彼女の言う方に注意を払うと、そこには意外な「先生」がいた。
「あ・・・・井田先生・・・・!」
そこにいたのは、あたくしが小学校1年生の時の担任、井田先生(仮名)だった。 確か、サヨコと同じくらいの年齢だったと思う。 今あたくしが住んでいる校区の小学校に勤められていたのだけれど、 今年の3月だったか退職されたのを新聞の人事欄で見かけてはいた。 ・・・・つか。 どうして「先生」っていう人種は、なかなか老けゆかないのだろう(笑)。 ちっとも昔と変わっていないので参ってしまう。 却って、10年ぶりくらいに再会したあたくしの方が、すっかり様変わりしているだろうに、 先生はあたくしのこともきちんと覚えていてくれた。
「お久しぶりです!」
「あらぁ♪ もうこんなに大きい子がみえるのねぇ。」
あたくしの年齢から逆算すると、もう少し大きいサイズの子供がいても全然不自然じゃないのだけど、 きっと単身で赤ちゃん用品店にやってきていた先生は、クロワさんよりもうんと小さいサイズの 恐らくまだ生まれたばかりの赤ちゃんが身近にいるような生活をしているのかなぁ・・・・なんて思った。 多分、おばあちゃんになったばかりなのかもしれない。
小学1年生の時のみの担任ではあったけれど、卒業するまで同じ学年の担任でもあったので、 実はとっても近しい井田先生。 それにしても、初めて出会ってからおよそ四半世紀にもなろうというのに、 よくあたくしのことを覚えててくれたよなぁ・・・・何だか、ちょっと嬉しかったよ。
と。 このような再会を嬉しくかみ締めながら週末を過ごし、書きかけの日記をそのままに、本日すでに5日。
最近、昨日の夜はまだ出来なかったことが、翌朝にはすんなりクリアできるようになっていたりと 進化の度合がすごくて、正直、本当に驚かされてばかり。 あんよもあっという間に上手になって、家の中なら結構自在に歩き回れるようになっている。
しみじみと「もっとゆっくりでいいのになぁ・・・・」と思いつつ、 何か新しいことができるようになると、本人よりも激しく喜ぶあたくし(苦笑)。 生き直し、育ち直しは頗る順調です。
|