2007年05月07日(月)
|
嗚呼、松の廊下 わが家の内匠頭ももれなくご乱心 |
満9ヶ月を迎え、とうとう上の歯も立派に生えてきちゃったクロワさん。 しばらく覚書さえサボっていたら、あんまりにもハイスピードであれこれ変化するので、 本格的に追いつかなくなってきた(笑)。 よその子は早い、早いと言うけれど、うちの子も早いよなぁ。 もっとゆっくりでいいのにと毎日のように思うよ。
4月19日。 ついにつかまり立ちができるようになり、テーブルの上に気軽にモノを置けなくなる生活が始まる(笑)。 お茶の入ったコップが常時スタンバイしていた生活が、彼女のおかげで一変( ̄∇ ̄;) 飲み物はいちいち冷蔵庫から出してくる物という、極々当たり前な生活に戻った。 そうかと思えば、何日もしないうちにテーブルの縁を持ちながら、つたい歩きらしきことにも早速挑戦! 最初のうちはすぐに失敗して、尻餅をつき、またつかまって少し移動・・・・ ってことを繰り返していたのが、いつの間にか尻餅の回数が減って、テーブルの周りくらいなら 自由自在に動けるようになって、もんすごくご満悦(笑)。
月末。 あたくしが風邪をひいて、結構大変なことに(苦笑)。 BFのシーフードグラタンを試しに与えてみたら、ものすごくいやそうな顔をして出してしまう。 こんな小さいうちから、BFの味の方が好き♪というふうでは問題ありだよなぁと思っていたので、 この反応についてはよしとするものの、風邪の時はやっぱりしんどいよ。。。 大人と完全に同じ物を食べられるわけじゃないので、彼女用のものを取り分ける。 塩分や油分が過剰にならないように、ほとんど素材のまま。 とはいえ、コレがホントに美味しいかどうかは甚だ疑問(笑)。 まだまだ丸呑みするばかり。 ・・・・かと思ったら、アレだけ苦手だったジャガイモを、今日の時点では上手に歯茎でつぶしてるし! 記録と現実が追いつかない( ̄∇ ̄;) 前、苦手そうにしてた物を再度挑戦させてみるかなぁ。
風邪が少し治まった頃、トモくんのところに遊びに行く。 彼の姫たちはもう大きくて、上小学3年生、下5歳。 で、そこに9ヶ月の嬢ちゃんが加わって大丈夫なのかしらと思ったら、 ビックリするほどなじんで上手に遊んでいるので、見てて面白かった。 まきちゃん曰く、
「小学生と赤ちゃんは需要と供給のバランスがいいのよ♪ お互いに楽しそうだし、こういうときのためにあのサイズの子供っているんだから^^ さぁ、今のうちにお茶でも飲みましょう〜♪」
赤ちゃん自身も、大人よりまだ年齢が近くて、おもちゃの使い方を教えてくれたり、 始終自分の方を興味深げに見ていてくれる、小学生くらいの子供と一緒の方が 居心地がいいみたいで、2〜3時間、1度もぐずらずにずっと遊んでいた。 そういう発見もある一方で、クロワさんが異様にトモくんになついていたのが興味深い(笑)。 愛嬌の振りまき方がハンパでないので、思わず
「コレがホントのお父さんだよ〜♪」
などと、お決まりのボケを( ̄∇ ̄;) そして、帰りにたんまりとおもちゃのおさがりをいただく。 わが家と違って、ここは理系夫婦なので、おもちゃの修理まで相当本気でやってもらった。 子供産んでまで、このご一家には甘えっぱなしだ、あたくし^^; ありがたい、ありがたい。
階上のご一家とも、連休の間に親子で交流。 向こうのパパとぷよ2も参加で、6人でランチしてきた。 クロワさんはふぁ〜ちゃんと遊んだ次の日くらいに、何かしら新しいことができるようになるという ジンクスみたいなものが出来上がってて、この間遊んだ次の日に 丁度、つかまり立ちができるようになったのである。 で、だ。 この次の日くらいからかしら・・・・。 やらんでもえぇことを覚えやがりました( ̄∇ ̄;)
うつ伏せ寝 ( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)
泣くほど眠いくせに、上を向いてだと気に入らないらしく、全力で寝返りをしてうつ伏せになったところで 力尽きて、それだと苦しいもんだからまた頭を上げ、でも眠いから上がりきらず(爆)、 布団に頭を打ち付けて泣いて・・・・っつうのをエンドレス( ̄∇ ̄;) 本当に眠いと、うつ伏せでも顔を上手に傾けてそのまま寝てくれるんだけど、 すっかり寝つきが悪くなった上、寝起きまで悪くなる始末。 今までは目が覚めると同時に笑顔だったのが、コレこそ人間らしい部分とでもいおうか ものすごく不機嫌、金切り声のギャン泣き(苦笑)。 うつ伏せ寝をした日は、まぶたが腫れちゃって、あたくしがいうのもアレだけど 本当に人相悪くて、相当ブサイク(爆)。 突然死が怖いのは勿論だけど、この顔になるのが本当にイヤなので 是非とも、うつ伏せ寝をやめさせたい母なのであった。
この1ヶ月のうちに、気に入らないことに対して泣いて抗議することも覚えたらしく、 口に入れてほしくないもの、触ってほしくないものを次々に取り上げて撤去すると、 体をそらせて泣き喚くようになった。こ・・・・子供らしい(笑)。
さて、表題の真意ですが。 上下分かれた洋服を着せるようになったのですが、まだまだサイズが大きめのものが多くて。 お腹丸出しになるのもイヤなので、なるべくズボンをはかせるようにしている。 どうせすぐに着られなくなってしまうんだから、ジャストサイズを選ぶんだけど、 特売で買った1枚のズボンは、胴回りはぴったりなのに明らかに丈が長い。 つかまり立ち&つたい歩きをすると、そのお姿はまるで、刃傷;松の廊下を演じようとしている 浅野内匠頭のよう。 殿中でござる!!! 家臣のアサミンジャーは彼女の背後から忍び寄って、全力で殿のご乱心を阻む。 あんな丈のズボン、さぞかし歩きにくいだろうに、ものすごく器用に立ち上がり、つたい歩きをした挙句、 そのままはいはいまでやって、文字通り自由自在に動き回る。見ていると不思議です。 そして、彼女を追いかけることで移動距離が当社比3倍くらいになったあたくし。 ほんの少しずつですが、やっと体重が落ち始めました。 ホントに、やっとです( ̄∇ ̄;) ゴールはまだ程遠いのですが( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;) あたくしも嬢ちゃんもあせらずゆっくりやっていきたいものです。
|