| 2005年06月18日(土)
|
謎の「きゅろんきゅろん」/IQ&PQ絶好調!! |
午後に出勤するぷよ2を送り出したところで、ようやく一息つく(苦笑)。 彼奴の朝昼兼用の食事と、会社へ持たせるための弁当、夜食、コーヒー、お茶の支度を並行して行い、 やっぱり同時進行で洗濯機を回し、終われば干し、今日は何だかよくわかんないハイテンション(笑)。 自分はというと、いつものタンブラーになみなみに注いだアイスカフェオレ(牛乳80%)で 渇きと空腹を同時に癒しながら、天気がいい時くらい・・・・とばかりに動き回っていた。
とりあえず無事に送り出したところへ、入れ違いにサヨコがやってくる。 あれやこれやと差し入れを頂いた。 庭の金木犀がすっかり弱ってしまったことなんかを相談しながら、麦茶を飲む。 今日の新聞広告はチェックしていなかったのだけど、ちゃっかりチェック済みのサヨコに教えられ、 市の商工会議所で、大売出しがあることを聞かされて、一緒に同行することに。
う〜んと昔。 ばあちゃんに連れられて、この売り出しに行ったっけ。小学生くらいの時だ。 今ではそんなに珍しくないけれど、当時はあんまり店頭で見る事がなかった、デニム地のバッグが 広告に出ているのを見て、ねだって買ってもらった事をよく覚えている。 値段ははっきり覚えていないけれど、1000円もしなかった。 が、その割には、異様に活躍していたあのバッグ。 実は、まだそのバッグ・・・・というか「手提げ袋」に近いあの代物、実家に残存していて 入手経路を知らなかったサヨコにそんな思い出話をしたら、少し驚いていた。
ナイキのジャージ(下)と、アディダスのTシャツ(フレンチスリーブ)、 980円コーナーで見つけた、スヌーピーのスパンコールTシャツ(現物見ると、かなり笑える)を 買うつもりが、買ってもらえた(こらこら)。 ・・・・うぅ〜ん、今月、家計がちと厳しいと思っていただけに、嬉しい誤算(笑)。
さて。帰りの車内。1つ目の交差点を右折しようと待っている時に、サヨコがふと漏らした。
「あ、パトカーや。」
「え? どこ?どこ?」
「ほれ、あそこ。」
「え? どこて?」
「さっきまで、そこで『きゅろんきゅろん』しとったんやて。今消えた。」
「いい大人が、どうして『赤色灯』って言えんかね?(爆) しかも『きゅいんきゅいん』て(爆)。」
「(爆笑)だ・・・・だって、『きゅろんきゅろん』しとるがね。」
見事なまでの大垣弁を丸出しで、車内で会話するバカ母娘( ̄∇ ̄;) しかも、サヨコ・・・・自分で勝手に作った「きゅろんきゅろん」が相当ツボにはまったらしく しばらくずっと笑っていた。 安いネタでしばらく笑いが保てる我ら母娘は、片方が天然(無論、サヨコ)なので、平和〜♪ 安全〜♪ これからしばらく、赤色灯のことを「きゅろんきゅろん」とワザと呼称しそうな勢いです(爆)。 皆様も、よろしかったら使ってみてください・・・・「きゅろんきゅろん」(爆)。 車内で見かけると、何にも悪いことをしていないにもかかわらず異様な緊張感を招くパトカーですが、 この言葉一つで、相当和むこと、うけあいです(爆笑)。 きゅろんきゅろん万歳(ノ ̄∇ ̄)ノ
さて、そんな成長の証をどっかで試したい土曜のゴールデンタイム。 IQとPQを連続で推し量ることが出来る、今クールのラテ欄も万歳だ(笑)。 ほぼ全問即答できた、今週のIQサプリ。だ・・・・大丈夫か?? 自分!!( ̄∇ ̄;) どっか、おかしいとかそういうのはない?? と、長い長い土曜の夜、1人で盛り上がっていた。
大概、IQサプリで絶好調〜♪という時は、島田検定ではせいぜい1問わかればいいか・・・・ってな具合で、 点数はつけないものの、続けて島田検定も視聴する。 恐ろしいことに、全くわからなかった問題は1問だけ。今週はバカみたいにスラスラ解けた。 問題を聞いている途中で既に回答が分かる場合が多くて、 「おいおい・・・・この脳みその回転を、もっと別の時にとっておけないものかね??」 と、逆に恨めしくなったくらいだ( ̄∇ ̄;) 土曜の夜・・・・昼寝もしていないこんな日のラストスパートに、こんな頭の回転、無駄だわ(トホホ)。
IQは平均程度あれば困らないだろうが、PQの方は高ければ高いほどこの先の人生、展望は明るい。 なので、IQサプリでさっぱりでも、島田検定で成績がいいと何か嬉しい(笑)。 毎年秋に、テレ朝で全国的に展開されている「テスト・ザ・ネイション」ではじき出されている、 あたくしのIQは、昨年秋の時点で、大体110程度。特別良くもなければ、悲観するほど悪くもない。 で、この春に2時間で切った「島田検定」のSPではじき出されたあたくしのPQも110。 単なる日常生活を送るにあたって悪すぎることはないが、 創作活動をするにあたっては、十分とはいえないと思っている。発想が固い。決して柔軟ではない。
恐らく、本日の成績がやたらと良かったのは、「赤色灯=きゅろんきゅろん」という 素敵すぎる発想から来る方程式を、昼間授かったおかげかもしれない(爆)。 物事、一方向からばかり見ていてもダメ! というのは、古来からの定石ではあるが、 見る角度を変えても、それがまた他人と同じ角度ではダメだったりするのである。 5度でも3度でも、1度でもいい、他人とちょっと違った角度に逸早く立って、陣取ることが 面白い答えを得る、一番いい方法なのかもしれない。 アサミンジャーお得意の、瞬発力がこういうところで発揮されれば言うことはないんだがなぁ(苦笑)。 誰よりも早く立ち上がり、誰よりも早くいい位置をキープする・・・・まぁ何に於いても、 花見の場所取りのように、まずは迅速に行動できれば、小さくても沢山成功できるかも・・・・♪ なんてことを考えたりするんであります・・・・うぅ、土曜の夜なのに(爆)。
今まで、異性の友人や恋人は、思い起こすと商売人の子だったり、自らが商売人だったりして、 そういう意味で、あるひとつのスタイルとして自分のPQをフル稼働させている人が多かった。 プレゼンを聞いたり意見を戦わせてみると、通り一遍なことは出てこないので、 サヴァイヴしている交遊録の中の人間っていうのは、結構、面白いものを持っている人たちが多い。 最近、どうもあたくし自身がぷよ2に対してイライラしている気がする。 彼は悪くないんだろうけれど、小さなことでも、プレゼンが抽象的すぎて、あたくしには理解できないのだ。 その代わり、あたくしが出す具体案は結構バッサリ斬られるから、そういう小さな鬱憤で 頭にきているのかもしれない。(しばらく、何ごとも具体案を出すのを中止しよう(笑))
挙式の支度をしていた時に、あたくしは何度もキレた。 彼奴が具体案を1つも出さなかったからだ。 抽象的な理想があるのは十分に分かった。 しかし、いつまで経っても、実現可能な方法論や指針は結局1つも出ないままだった。 この先、結婚生活をやっていく中で、本当にこの人で大丈夫だろうか?と何度も思った。 そして、それはマリッジブルーだとも思った。
でも、何らかの答えを導き出す場合、どっちかが動いて、どっちかが止まっていた方がいいんだろう。 恐らく、彼奴は「止まっている側」なんだろう。基本的に。 あたくしが「動けない側」になったとしても、それが変わらないのは些か問題だが、 その生活を選んだのはあたくしだ。 あたくしが動ける時っていうのは、あの人がそれこそどっしりと止まっていて、本領を発揮している、 正にその真っ只中なんだろうなぁ。
あたくしは、動けない日がある人間になっちゃったから、「止まっている人間」にも頼らざるを得ない。 ここらへんを抜本的に解決する何かを、今、個人的に模索中なんだけど、 イライラするとPQも低下・・・・悪循環( ̄∇ ̄;) 今日のようにメキメキとパワーが発揮できる日というのも限定されている中、 あたくしは、やっぱり自力で、自分の生活を変えないといけない。
・・・・イライラしている場合じゃないんだなぁ(苦笑)。
|