2005年05月11日(水)
「味噌汁って、コレのことだよ!」


昨日の予告どおり、何だか体がだるくて、日永一日何もせずに終わっていったので、
せめて夕飯くらいは何か拵えないと、さすがにあたくしだけの神様も天罰を下すかも(こわっ!)
と思ったので、ホント、適当に、野菜炒めと味噌汁くらいは用意した。


ボ〜っと「愛のエプロン」を見ながら待っていると、ぷよ2のご帰還。
粗食ではあるが、とりあえず作りました・・・・的おかずで夕飯となる。


「あのな、弁当ない日にランチ行くやろ?」

「あぁ、うん・・・・すまんね、今日はおサボリして。」

「そんなことはいいんやけどさ。会社の近くに行きつけの喫茶店があって、
そこでランチを食べることが多いんやて。」


「ふぅ〜ん。」

「そこがなぁ、GW開けにリニューアルオープンしますって、前々から言ってたから
今日、行ってみたわけさ。そしたらさぁ・・・・」


「どうしたん?」

「ホールで仲良くなった顔見知りの店員が誰1人いねぇの。せっかく常連になったのに。
オマケに、厨房の中も全員総とっかえだったみたいでさ。んで俺は今日、唐揚げ定食を食べたのね。
それについてきた味噌汁が、まずくてまずくて・・・・。」


「( ̄□ ̄;)!! うちも本日、ちゃっかり味噌汁がついてるんですが・・・・」

「いや、恐らく夕雅先生のは大丈夫だよ。ほら、アレ。
あの番組みたいに得体の知らないものって出てこないじゃん♪」



テレビでは、「愛のエプロン」絶賛放映中(爆)。
ちょっと待て・・・・あんなのと一緒にされたくねぇぞ?? つか、インリンの作る「危険な料理」って
毎度、毎度どうなわけ?? 生命の危機にさらされて、あの服部先生ですらコメント中にキレるなんて
よっぽどのものが入ってるんじゃないかと思うんですが・・・・。
あたくし、ペペロンチーノ以外ではよっぽどなものは入れてないつもりですけど( ̄∇ ̄;)


「今日飲んだ味噌汁って、どんな味がしたの?」

「しょっぱいだけで、味気も何も・・・・。」

「味噌を入れすぎなけりゃ、そこまでしょっぱくなることもないと思うんだけどなぁ。
あ、そうだ。わかめ入ってた??」


「いや、入ってなかった。」

「多分、原因はそれだな。わかめを入れるか入れないかで、塩分の微調整が必要なんだわね。
わが家の味噌汁は、本日新タマネギをふんだんにぶち込んだので、多少甘い感じになっております♪」



あたくしがおすすめポイントを述べたところで、ぷよ2、一口飲む。
番組と同様、コメントを待っている間というのは、ちゃんと味見をして出しているのにもかかわらず
必要以上にドキドキするものである(爆)。


「くぅ〜〜〜〜っ♪♪ 味噌汁っていうのは、こういうのをいうんだよっっ!!」

「そこまで感激するような味じゃないと思うよ?」

「・・・・そのくらいに酷かったんだよ、今日のランチの味噌汁は( ̄∇ ̄;)」



痩せてもかれても飲食業、金とった上で、うちのダンナにどんなものを提供したんだっ!( ̄― ̄メ)
と、殺意にも似た何かがこみあげてくるんですが、まぁ済んだことなので、
明日から、そんな目に遭わないように、またしばらく弁当作りは頑張ります。


食事に関しては、わが家におきましては、あんまり恐怖体験をさせてないつもりなのですが、
「愛のエプロン」を視聴していると、ひょっとしたら言わないだけで、この人はグッと堪えてるのかも・・・・
そんな思いがこみ上げてきましてね。一応、大丈夫なのかどうか確認しておきました(笑)。


「この番組、試食させられる人は皆、恐る恐る口に入れてるじゃん?
家でそれはないから大丈夫( ̄^ ̄) 当初から安心して食ってるよ♪」


「なら、いいんだけど。」

「食べたことがあるものなら、大体想像つきそうなものだけど、
一体、ミネストローネとロールキャベツに、何をそんなけったいな物を入れてるんだ??」



インリンのロールキャベツの中には、明らかに煮干が・・・・( ̄∇ ̄;)
あれ? 夏川純の皿の中にも煮干が?? え? ロールキャベツって煮干で煮込むものなワケ??
てっきり洋食かと思ってたんですが、あたくしの見解に間違いはないですよね??
この日の番組で、女性たちが必死に作っていたのは、ミネストローネとロールキャベツだった。
服部先生のコメントから拾わせてもらうと、半分以上の人が、野菜の旨味を引き出すはずの
ミネストローネ・・・・炒めずにそのまま煮込んでいるんだという( ̄□ ̄;)!!
そんなスープ、あたくし、知っていたら絶対に食べないんですけど!!


「あのね、あたし、ロールキャベツって作ったことがないんだ。」

「へぇ〜♪ 1回、挑戦してみればいいじゃん♪」

「うん、でもね・・・・ロールキャベツっていうものを食べたことがないんだよ。
だから、中に何が入ってるのか知らないし、挽肉もパテみたいにしてから煮込むのか、
挽肉だけなのか、予め炒めて火を通しておくのか、そういうのも知らない。」


「意外だなぁ。てっきり作れるものかと。」

「食べたことのあるものはわかるんだけど、生まれて此の方、食べたことないからなぁ。
キャベツもいっぱいあるし、挽肉もいっぱいあるから、今度オカンに聞いてみるわ♪
あの人、実は高校時代、調理部だったんだよ(笑)。」


「おぅおぅ♪ 期待してるぜ〜♪」



とはいえ・・・・実際に、「ロールキャベツ」を食べたことのないあたくしは、
このメニューに関しては、味付けの機微が全くわからないので、大冒険である。
それに、あたくしの見たことのある「ロールキャベツ」は、いつもホワイトソースがかかっていた。
あたくし、ホワイトソースは頼んでまで食べない。つか、嫌いなんだ。
今日見た「ロールキャベツ」はトマト味だったり、コンソメ味だったりして、あたくしにも作れそうだし
あたくしにも食べられそうな感じだったから、1回、やってみる価値はありそう。


「ミネストローネ」は、もう自己流の領域まで来ている。
中に入れるものから味付けまで、本では絶対に紹介していない完全オリジナル(笑)。
オプションで、ショートパスタも少し入れてみたりして、スープというよりも
時にはガッツリとした「おかず」として登場したりもする。


「ミネストローネでなくても、スープを作る時に、中身を炒めないっていうのは
あたしにとってはちょっと信じられない・・・・。
味噌汁以外のスープ系は、大概炒めるもんだよ、どんなスープでも。」


「味がしないとか、危険すぎるとか言われてるけど、アレはどうなの?( ̄∇ ̄;)」

「味がしないのは、炒める時に下味をつけるのをすっ飛ばした影響。
危険な物品っつうのは、あたくしが作るアラビアータやペペロンチーノのおよそ10倍の辛さ
ってとこだろうね・・・・どっちにせよ、『アリ』の味にするには中身がなんであろうと、
調理法を間違わなきゃいいってことを、この番組で学ぶよ(爆)。」


「た・・・・確かに( ̄∇ ̄;)」



以前、この番組で「うなぎをさばくところから、うな丼を作れ」なんてこともやっていたけれど、
これはいくら食べたことがあっても、土台、無理というもの。
裂きに何年もかかり、焼きにまた何年もかかり、タレの仕込みにおいては、材料すらひた隠しの店が多く
加えて、うなぎを上手に焼けた状態の物をドボンとそのまま瓶の中に突っ込んだりしているので、
そもそも、美味しいうな丼をつくろうと思ったら、相応の年季が必要なのだ。
素人に、生きているうなぎを裂けと言っても、コレは無理な注文。できなくても仕方がない。
フグの調理をさせなかっただけ、番組はまだ助かっている。

ただ、今日みたいな家庭料理のメニューや、ちょっとしたパーティー料理なんていうのは、
芸能人でも一般市民でも、やっぱり作れたほうがいいと思う。
そういう点で、杉本彩というのは、ただオトコを手玉に取っているんじゃなくて、
きちんとその男たちに散財させて、料理の味とワザをきちんと吸収しちゃっているから、
ホンモノだなぁと思う。
やっぱりオトコを釣るのには「メシ」だよ、「メシ」!!


そういや、結婚して1年。
とても「ごちそう♪」と呼べるようなものを食卓に出せはしないものの、ぷよ2が文句を言わないまま
今日まできた。

「この番組みたいに、『間違ってる』と思ったら即言うから大丈夫だって♪」

と、今のところそう言われ、間違うことなく1年が過ぎている(笑)。
およそ10年に渡るひとり暮らしが功を奏したのか、面倒でも作れば口に入れられるものが出来るのは
自分が救済されている唯一のポイントかもしれない。


でも嬉しかったのは、味噌汁を口にするなり開口一番、

「味噌汁って、コレのことだよ!」

と言ってもらえたことかも。
日常的に作っていても、今まで何の反応もなかったけれど、昼に相当まずい味噌汁に出会ったんだろう。
日常的なメニューなだけに、「間違っている」と、過敏に反応するものなのかもしれない。
今日まで1年、味噌汁にアレだけ感動してもらえたのは初めてかもしれない(苦笑)。
時には、外で、壊滅的に不味いものを口にしてきてくれると、あたくしの株も上がるのか・・・・と
あらぬことを考えたりしたことは、内密にしておこう(爆)。


たとえ、ロールキャベツを煮干で似るようなことがあったとしても、煮干は粉末状にするか、
はらわたを取らないと、生臭くてとても食べられたものではない・・・・というのは、
小学校の家庭科でも習うことなので、恐らく間違わないだろう。
おでんに入ってるヤツみたいに、昆布だしで煮たら、それはそれで美味しそうだけど、
ここはきちんと定石に則って、まずは洋食風のものを作れるようにきちんと練習してみようと思う。

↑何でこう横着なんだろう(爆)


自分がクリーム系が嫌いなので、まだコーンポタージュとかホワイトシチューとか、グラタンとか、
クリームコロッケとか、そういったものを一切作っていない。
乳製品は別で摂取せよ( ̄^ ̄)とばかりに。
カロリーを少しでも抑えるためにそうしている・・・・というのもあるんだけど、
あのバターや牛乳が温められた臭いがダメで、作ってるそばから卒倒しそうなので、作らない。
いずれ、何らかの形で食べさせてあげたいんだけど、卒倒していては意味がないので、
外食した時にそういうのを食べてもらうように頼んではいるんだけど・・・・(苦笑)。

↑そのうち、食えるように訓練してやろう(爆)

このようにして、アサミンジャーの食の追究はまだまだ続く・・・・。

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)