2005年04月28日(木)
小さな小さな思いやり


ここ最近、過喚起の不安発作がめっきり減った・・・・とはいうものの、「ゼロ」になったというわけではない。
正直に吐露してしまえば、毎日毎日、今日出るんじゃないか、明日出るんじゃないか、と
不安も不安・・・・予期不安の予期不安の予期不安くらいの日常なんだけど、
形として表われる回数が格段に減ってきているので、少しは快方へと向かっているのだろう。


ぷよ2はきちんとあたくしの体調のことを気遣ってくれて、理解もあるし、
そこらへんの患者さんに比べれば、至極協力的環境に恵まれてるんだけど、
思いやりとして、ちょっと抜けているといえば抜けているのだ。


過喚起の時の常套手段「ペーパーバッグ法」。
紙袋を口元に宛がい、ちょこっとだけ隙間をあけて、自分が吐いた二酸化炭素を再び吸う、
簡易的だけど一番確実な処置方法なんだけど、コレを行なうには、紙袋が必要なのである。


昨今、紙袋をくれるところは本屋さんくらいになった。
田舎のスーパーはほとんどがビニール(ポリ)袋。
それすらもエコロジーのために、自分でバッグを持っていけばポイント還元してくれる店ばかりなので、
無駄にポリ袋が増えることはなくなったんだけど、紙袋はなかなか手に入らない。
だから、本屋に行って雑誌か何かを買った時には、絶対にとっておいてね・・・・と
結婚当初から何度も何度もお願いしていた・・・・にもかかわらず、何の気なしに捨ててしまう
ぷよ2のことを、心の奥底でどうしても許せ切れていなかった。


確かに、病気に対する理解もあるし、他のところでは協力的、発作が起きる前のところでは
色々と手を打っていてくれるので、これ以上要求するのは、あたくしの単なる我侭なのかもしれない。
だけど・・・・だけどね・・・・。
ただ、紙袋を捨てずにとっておいてくれという要求そのものは、
相手に対し、そんなに物凄い労力を強いるものとはやっぱり思えなくて、
無碍にクシャクシャにしてゴミ箱に捨ててしまうぷよ2を何度恨んだことか(苦笑)。


前に、ちょっと大きめの発作が出た時に、ビニール袋を用意しようとしたぷよ2
わかってるフリをして全然わかってない。。。。
ビニール袋だと、逆に苦しくなってしまうのだ。
呼気の水分が逃げずに、再呼吸の時にはそれまで一緒に入ってきちゃうから、
血中の二酸化炭素の濃度云々以前に、もっと呼吸が荒くなり、挙句、どうしようもなくなる。
余計に苦しくなるから、発作の時に、当たり前にビニール袋を差し出す手が、悪魔に見える。
信じられるものか。


そして、本屋でもらえる紙袋というのは、材質的にとても安定していて、通気性もよく吸水性もいい。
過喚起の発作だけじゃなくて、野菜の保存にもとても重宝する優れものなのだ(笑)。
なので、自分で手に入れたときはなるべく取っておくのだけど、
ストックはすぐに底をついてしまう。
そういうのにも使いたいから、なるべくたくさん、なるべく無駄のないように・・・・と
こっちは躍起にすらなっているのに、恐らく、野菜の保存に関してはともかく、
紙袋がある意味で「命綱」になっているということを、ぷよ2は知らないままなのかもしれない。


あたくしは考えた。
わが家は、紙袋が他の家より必要な「家」。
かといって、こんなところに普段せっせと貯めている、大事なお金を使うわけにはいかない。

ふむ・・・・・・・・。

ハサミとのりさえあれば、ひょっとしたら、理想的な大きさの紙袋くらい、すぐに作れるのかも。
あたくしは、新聞の折込チラシのストッカーに目をやって、
通気性の良さそうなもの、裏が白紙のもの、新聞1ページと同じ大きさのものを選りすぐって、
折り紙作業を始めた(笑)。
意外となことに、ハサミは必要なかった。
折る所だけきちんと折って、あとはのりで貼り付けるだけ。
本屋でもらえるヤツよりも恐らく多機能であろう、まちのついた立派な紙袋がいくつもできた。
裏が白いヤツは、インクの臭いがあまりしないから、発作の時に使おう。
ベッドのところに何枚か常備しておくことにした。
吸水性のよさそうな、ザラ紙系の袋は、野菜の保存。
特に、キャベツ、レタス、キュウリ、ピーマン等、買ってきたままだと、
足の早い野菜の保存には向いている。こっちは台所に沢山ストックしておこう♪


黙々と作業をしているあたくしを見て、ぷよ2

「そんなの、俺、作り方がよくわからん( ̄∇ ̄;)」

と、抜かした。
あたくしだって、作り始めるまで知らなかった。必要だから作ろうと思っただけだ。

「あたしだって、誰かに教えてもらったわけじゃない。
紙袋の構造を思い出しながら作ってるだけ。
誰かさんにいくらお願いしても、紙袋、捨てられちゃうもん・・・・(皮肉)」


「う・・・・ゴ、ゴメン。。。。」



「手伝って」・・・・とは言わなかった。
恐らく、見ていれば、あたくしがどれだけ紙袋を必要としているかくらい、わかると思ったから。
こうやって、紙袋を生み出さないことにはやってられない生活の中で、
あたくしが暮らしてるんだ・・・・ということだけわかってもらえれば、それで十分だし。
お金を使わない代わりに頭を使おう・・・・多分、それが主婦の仕事なんだ。
で、今の病気が少しでもラクになるように、薬ばっかりに頼らずに、自分で何とか工夫しなくちゃ。

↑そういうもんなんだろう(爆)

先のアンケートで、生活の中でどうしても必要だと思ったから作ってみた・・・・という意見も見て、
嗚呼、なるほどなぁと思ったところだったのだ。
別に、針と糸&布じゃなくても、同じことができるんじゃないかな・・・・そんなことも思った。
ひいては、今後、色紙を製作するに当たって、新しいアイデアにもつながればいいかなと思って、
歌を捻りつつ、カンバスとなる色紙にどんなモチーフを施すか・・・・なぁんてのも考えながら、
紙袋以外に何か実用的なものができないか、折込チラシを眺めているのである(笑)。

↑お馴染みさんたちは優しいよ、ホント♪


どうも最近、文芸人っぽいことをやっていないけれど、「創作」はやってる気がする。
マニキュアの面白い使い方があれば、是非とも参考にしたいんだけど・・・・。

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)