2005年04月01日(金)
|
今年のエイプリルフールはちょっとハイレベル |
昨年のこの日。 新居に入居してまだ間もない頃で、オマケに日付の感覚がよくわからないまま、4月1日を迎え、 カレンダー見たモン勝ち!!みたいな状況で、モノの見事に死闘のエイプリルフールは あたくしが制して、ケタケタ笑わせていただいた( ̄ー ̄)ニヤリッ
詳細はこちら♪(別窓でどうぞ〜) →2004年4月1日(木) 死闘のエイプリルフール
とまぁ、昨年はこのようなあらましを経まして、今年こそ今年こそ・・・・と、ぷよ2は用心深い(爆)。 昨日の夜から、今日が「四月馬鹿」の日であるときちんと認識し始めたのである(密やかに舌打ち)。 なんせ昨年、このあたくしの適当な小芝居にコロリと騙されたことが相当に悔しかったらしく、 あのね、こちとら人を信じ込ませて何ぼの商売をしてきたの♪プロなの♪と言っても、 そこらへんの新興宗教の勧誘を見るかのような目つきで、どうも、あたくしの演技力を信用してくれない。 そうなると話は別で、アンタ・・・・2年連続騙されるようじゃ、底が知れますわよ♪┐( ̄∇ ̄)┌オホホ とばかりに、今年もいっちょ小芝居を打つことにした(爆)。 蛇のように執念深いんですのよ♪ アサミンジャーは( ̄ー ̄)ニヤリッ 数日前にも書いたけど、「本気」を出すと、本当に怖いんですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
そんな昨夜、こんな会話が我が家では為された。
「明日はもう4月かぁ。そういや、人事で3人いなくなるんだよね、うちの部署。 明日にはちゃんと新しい人、来てくれるのかね?」
「世の中、明日付けの辞令っていっぱい飛び交うみたいだし、ちゃんと補填されると思うよ?」
「そういや、上村課長(仮名)もとうとう異動なんだよ。金山だってさ。 金山は勤務もラクだし、事実上の栄転みたいだよ。」
「あら、そう。いい課長さんだったのにねぇ・・・・。 でも栄転はよかったわね♪ 今後何かあった時にも十分に頼れそうじゃん♪」
「泊まりの時にかわいがってくれた人とかも1人いなくなるんだよね。 一緒にやってた人が今1人入院してるじゃん。挨拶もなしで転勤じゃ、あんまりだよなぁ・・・・。」
「でもまぁ、アンタも派遣元から今の会社に行ってるわけだし、顔なじみで かわいがってくれた人が少しでも他に伝播しててくれるとやりやすいと思うよ、今後。 いつ辞令が出るかわかんない仕事してるわけだしさぁ。」
「そうだね。」
自ら、なかなかいいネタを提供してくれるじゃないか、ぷよ2( ̄ー ̄)ニヤリッ あたくしが、この会話をしている中、表情には一切出さず「ネタ、げっとぉぉぉぉ!!!」と もんすごいガッツポーズを心の中で繰り出していたことを彼は知らない(爆)。 実はこの日、会社から帰ってきてすぐ、車を飛ばして新しいPS2を買いに行ってしまった彼は、 自ら、「空白の時間」を作ってしまったことに気付いていないのであった。 そして、その「空白の時間」の後にこの会話。 まるで、ひっかけてくれと言っているようなもんじゃないか(爆笑)。
しめしめ、明日が楽しみだ♪ と思いながら床に就いたのである(なんてヨメだ( ̄∇ ̄;))。
明けて今朝。 ぷよ2は、夜勤だというのに7時前に起きだして、悠長にゲームなんかしていた。 あたくしは、ちょっと焦って、今日は弁当を拵えなければ!!と、早かろうと遅かろうと、とりあえず きちんと起きて、1食でも食わせなければとばかりに、リビングに飛び出していった。 (この時、もう脳みそはきちんと起きていて、寝ぼけているフリをしていたアコギなアサミンジャー) ↑この様子が慌てているように見えたのか、ぷよ2は悠長に
「まだ時間あるんだから、もう少し寝てればいいのに。」
などと殊勝なことを。いや、騙しに起きてきた・・・・(爆)とは言えずに、 時間は本当に把握していなかったので、時計を一瞥して、いつもの場所に腰を下ろしつつ、 まだ少々慌てている余韻を残しながら、あたくしの小芝居開始( ̄ー ̄)ニヤリッ
「そうや、言うの忘れとった。昨日ね、買い物に行っててくれてる間にね、 派遣元の井田課長さん(仮名)から電話があったんよ。」
「なんて?」
「今日付けで、ぷよ2先生にも金山に行ってほしいって。 勤務形態は夜勤じゃなくて、日勤でよかったはずだけど。お昼までに会社に入ってればそれでいいって。 上村課長からのご指名だってさ。よかったね♪」
「マジで!!?? よかったねじゃないよ!! 早く支度しなきゃ!! そういえば昨日、井田課長に会ったのに、忙しかったもんだから 挨拶もそこそこに会社出てきちゃったんだよな・・・・話があるなら直接言えばいいのに(ぶつぶつ)」
「ゴメンなぁ・・・・昨日、帰ってきた時にちゃんと言っとかなきゃいけなかったのに。 でも、まだ時間あるよ。今からお弁当作るね。」
「今日の夜勤どうするんだよ・・・・それでなくても人が足りないっていうのに。」
あんまり長引かせると、悪質になるので、このへんでやめておくことにした(笑)。
「ぷよ2先生、落ち着きましょう♪ ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
「何だ、その( ̄ー ̄)ニヤリッ は・・・・。あ、あぁ〜〜〜〜っっ!!」
「┐( ̄∇ ̄)┌オホホ 2連勝♪♪」
「ちくしょ〜〜〜〜〜〜っっ!! 今年こそは絶対大丈夫だって思っとったのにぃっ!!」
「甘いよ( ̄^ ̄) 基本が甘いよ( ̄^ ̄)」
そんな直後、CXのカウントダウン占いが流れ出した。
かなりウケた(爆)。
それにしても、前の日に井田課長(仮名)に会っていたとは嬉しい誤算である。 本当は、上村課長(仮名)から直々に電話があったということにしようかなと思ったんだけど、 派遣先の課長よりも派遣元の課長の方が、人事に関しては信憑性があるかなぁ・・・・と、 咄嗟の判断で名前をすり替えた。のが、どうやら本当に信憑性を醸し出しちゃったらしく、 功を奏したようである。 ま、この程度であれば、ご愛嬌♪ 朝一番の眠気覚ましのジョークということで、神様も許してくれるかも♪(都合良すぎ( ̄∇ ̄;))
ネタの厳選に関しましては、昨年よりもより現実的で、害がないものと思われ・・・・。 いいじゃないの? 派遣先の課長に気に入られて、キミまで栄転だよっ♪というネタなんだから、 悪意はまず以ってないわけだし。
仮想と現実の狭間を巧いこと縫うようにして、あたかも本当のことのように話すのには慣れている。 悪意満面で人を騙すことはしないが、そもそも芝居をやってきたということは、 そうやって人を騙しながら楽しませるっていうのを仕事にしてきたわけだから、 前線を退いても、センスの退化は許されないとあたくしは思っている。
なぁんて言い訳なんかしながら、今年も見事にグワッとひっかけることが出来たので、 万歳三唱(爆笑)。
2人揃って、占いも大当たりし、今年のエイプリルフールも無事に終わっていったのでありました。 多分、ぷよ2は、自分から引っ掛けるという頭はなく、 あたくしから水を向けられるその内容に、ひっかからないようにすることが「勝利」だと思っているようだ。 自分でも「簡単♪簡単♪ 今年は騙されないもんね〜♪」と言っていたにもかかわらず、 こうしてひっかかってしまう、人の好いヤツなんだ、ぷよ2は(笑)。
何度も何度も申し上げますが、ホント、ネタの厳選と御使用に関しましては、 細心の注意を払った上で、計画的に参りましょう♪ 悪意がなくても、笑って許してくれない人もいますから、ひっかける相手もきちんと選んで、 エイプリルフールは楽しみましょう。。。。
|