2004年07月26日(月)
今日は何の日?(ふっふ〜♪)


いきなりお昼の「黒光りおじさん」の番組調ですが、7月26日っていうと
我が家では、2つのイヴェントがあったり。


まず1つ目は、弟・リョウヘイちゃんの誕生日。
今年で28になりやがりました♪


そして2つ目。ばあちゃんの命日。。。。
リョウヘイちゃんの10歳の誕生日パーティを楽しく執り行ったその日の夜、
ばあちゃんは、まるでその様子を見届けるかのように、それこそ眠るように死んだのでした。
1年半くらい、ずっと自宅のベッドの上で療養の甲斐も虚しく、脳腫瘍のため、開頭手術もしたのに
腫瘍の場所が全摘不可能だったため、そのままナートされてしまった。
確かに、手術をしなければ治る見込みなんて全然なかったのかもしれないけれど、
手術をした途端、明らかにばあちゃんは呂律が回らなくなり、そのうちに言葉もあんまり出なくなって、
最後の1年は、経口摂取も侭ならないものだから、食事は全部流動食で、
その世話も含めて、みんなサヨコが一手に引き受けて介護していた。

幼心に思ったんだ。
あの手術をしてなければ、ひょっとしたら、ばあちゃんは死ぬまでの時間が短くなったかもしれないけれど
前みたいにきちんと話すことくらいは叶ったんじゃないかなぁ・・・・って。
でもそれも後から聞くと、アルツハイマーではないけれど、おかしな行動や言動が倒れる少し前に
既に出始めていたらしく、ばあちゃんの姉妹たちは皆それぞれ心配してたんだということを
あたくしは大人になって初めて知らされた。


人間の寿命って・・・・決まった時に決まった形で訪れるものなのかなぁ・・・・。
ばあちゃんの享年って、確か平均寿命なんかよりうんと若くて、
長い闘病生活は家族だけがその長さを感じていたものの、周囲の人たちにとっては、
結構、ぽっくり逝った・・・・っぽく見えたらしい。
昨年、17回忌をやったんだけど、あたくし、今も忘れられない思い出があるんだ。

↑当時12歳。小学6年生。


まぁ、そんなことはさておき、リョウヘイちゃんの誕生日ということで、
ぷよ2にも、お祝いの電話かメールでも入れといたげたら?とか言われたので、
面倒だったけど、とりあえず従ってみる。


うちら兄弟には、まぁ暗黙のルールがあって、緊急の用でもない限り、メールや電話ではボケ倒すのが
まず最初の挨拶。
で、振り返ってみると、昨年も同じようなことをしているのだ( ̄∇ ̄;)
要するに、今年は同じ手が使えないので、とりあえず、もう既に夏バテ気味の脳みそを捻って考える。


・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


とりあえず、件名だけでも打ってみるか(笑)。

↑忠実に従ってほしいもんだ(爆)

どうもここんところ、日付感覚、曜日感覚が狂ってきていて、『雑』の〆切まであと数日!!!
このアホンダラ・・・・どうしたもんだか・・・・。
どうしようもないんだけど。

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)