2004年07月07日(水)
闘え!起動戦士アサミンジャー 〜耐えかねて内科へGO!〜
恐るべし、大垣市内医療のネットワーク!!


毎度・・・・。
遂に食べる元気までなくなったアサミンジャーでござい。
表題を見て、「おぉ♪ 遂にオーアエとの再会??」なぁんて思ってくださった方、
いつも、いつも、御愛読ありがとうございますm(_ _)m
そうこうしているうちに、記念品出すよ♪ と宣告したにも拘らず、今日のこの好き日、
この日記も60000HIT( ̄∇ ̄;)
ありがたい反面、慎ましやかで遠慮深い読者の皆様には頭が下がります。
ついでに・・・・下げた頭が戻ってこない(核爆)という状態になってしまったので、
本日、久々にメンタルクリニック以外の病院に行ったわけでして。


「うぅ・・・・頭、痛いよぉ・・・・。」


ぷよ2の誕生日だというのに、朝っぱらからこの有様。
弁当も作れず、起きた瞬間からゲホゲホ咳き込んで、ティッシュの箱が友達♪
リビングのゴミ箱は、あたくしが鼻をかんだ痕跡で、ここ3日くらいで溢れるくらいになってしまった。
ぷよ2を送り出してから、実家に電話をして、サヨコの車で内科に連れてってもらった。


つい最近・・・・去年だったかに出来たばかりの開業医で、外観はホテルのように綺麗。
確か昨年の今頃、腕に結節ができた時に、この病院にしようかな♪と思ったんだけど、
外科は対象外だったのでヤメにしたんだった。
以降、風邪をひきはするものの、市販薬で何とか凌げる程度だったし、
そもそもここ15年くらい、風邪をひいたくらいでは医者に行かなかったので、ちょっと新鮮。
・・・・っつうか、逆に新鮮どころの騒ぎでなくて、頼らねばならぬ事態になっちゃったのね(トホホ)
といった感じだったのである。


さすが出来たばっかりだけあって、外も中も綺麗♪ おぅ♪ピンク白衣の看護婦さんだぜ、イェイ♪
院長の趣味が窺われるわぁ〜( ̄¬ ̄*)♪ 山中クリニック(爆)・・・・と、そんなことはさておき、
あたくしは初診の問診表を書かされて、だっる〜い状態で熱を計った。
こういうところにくると熱は大概、家で計るよか下がるもんよね♪ と思っていたら、
何のことはない、きっちり37.1℃を記録(笑)。立派な風邪ですわ。
早速尿検査のため、トイレに行かされ、ボワァ〜っとした頭のまんま、待合で待ち続けること15分。


入籍後、初めて親の前で、新しい名前で呼ばれる(爆笑)。


診察室には、年の頃・・・・そうだな、オーアエと同じくらいの、メガネをかけた男性医師。
声のトーンは高めで、笑顔は絶やさない。この彼がここの院長、ヤマナカらしい。


「どのくらい症状、続いてます?」

「かれこれ1週間くらい・・・・元々微熱持ちだったんで、判断しかねてて
拗らせてしまったようで(苦笑)。」


「あぁ、そうですか。正に風邪ですね(苦笑)、気の毒なほどの鼻声ですから、それを何とかしないと。」

「ハイ、お願いします(鼻声)」

「どこか、別の病院に掛かられてたりします?」

「あ、あのぉ・・・・長くメンタルクリニックに通ってるもんで。」

「なるほど、微熱もそっちが原因ではないかと。」

「あちこちで何度も血液検査をしてもらったんですが、炎症反応は出なくて。
でも、最近、微熱の方は落ち着いてきてたんで、薬も飲む量を減らしてたんです。」


「・・・・ってことは、あそこかな? アヒル隊長のところ^^」

「はい♪(・・・・っつうか、何でわかるねん??)」

「ずっとアヒル隊長に?」

「いえ、私はオーアエ先生に診てもらってて・・・・。」

「あぁ、そう♪ じゃあ、市民病院時代からずっと??」

「はい、そうですけど・・・・。」

「あの先生、今、大垣にみえへんもんねぇ。そうでしたか、そうでしたか♪
じゃあ、ちょっと喉のほうを見せてくださいな♪」



口をあけて喉を見せる。
・・・・そんなことよりもっっ!!
あたしゃ、あんたたちのその奇妙なネットワークの方が気になるよっっ!!
オーアエとやらは、そんなに大垣市内で有名なお医者だったのか??
結節ができた時にも、外科医で尋ねられた時に、アヒル隊長の病院は、まだ開業して間もなかったのに、
すぐに足がついたし、オーアエの名前も筒抜けだった。
・・・・なるほど。
開業医同士・・・・殊、あの大病院から抜け出て開業したとなると、地域密着型にならざるを得なくなって
大病院から自分の病院へ患者を引き抜くために、きっと水面下では
とんでもないネットワークが張り巡らされてんだろうなぁ・・・・内科でわからないことは
婦人科や心療内科・・・・といった具合に、紹介状の書きあいなんかをしたりとかして。
うわぁ・・・・狭い街って怖いわねぇ。大病院に行けばそこでの治療履歴が全ての科で繋がって
何年何月に何科にかかられましたね、と、こっちが覚えていないことまで残っていても不思議ではないが、
街医者同士が結託して、「あ、○○医院に行ってらしたんですね〜♪わかりました♪」
勝手に判られちゃうというのも、これまた不気味で、その病院の事細かな先生の名前まで知っている・・・・
なぁんてことが垣間見えちゃったりすると、病院のハシゴをしているあたくしとしては
う〜む・・・・今後どうしようか、と考えちゃうのである(笑)。
もう、何ヶ月とオーアエに会ってないんだけど、意外となところで名前が出てきて、ちょっと懐かしかった。


「もう、喉は腫れていないみたいですけど、炎症反応が出るとしたら、
きっとココでしょうね(笑)。飲んでいるお薬を見せてもらいましたが、
今回お出しするものとケンカするようなものはありませんし、安心して服用してください♪
食欲はありますか?」


「ここ2、3日は、味覚がおかしくなっちゃってあんまり・・・・。」

「どうします? かなりお辛そうですけど、注射か点滴、やってきます??」

「出来ればお願いします・・・・。もうかなり長いんで(苦笑)」

「じゃあ、そうしましょう。そんな状態じゃ大変でしょう。抗生剤にアレルギーがないようでしたら、
それも一緒に投与しますね。この際短期集中で、スパッと治した方がラクですよ♪」


「はい、じゃあ、お願いします。」



と、このような経緯で、たかが風邪・・・・なんだけど、大々的に点滴をされるハメになった(笑)。
あたくしが街医者に行かなくなったのには、理由があって、
服薬処方のみで治療をしようとして、長く通院させる医院が多くなって、
市販薬の方が安くついて、結局、完治するまでの期間も変わらない・・・・という結果がそうさせた。
小さい頃から行きつけだった内科医は、何かにつけてすぐ注射!!というところで、
そのおかげで、長く風邪を引き摺らずに済んでいたのだけど、皮下注射のへたっぴな看護婦さんのせいで
患部を死ぬほど揉みこんでも、以降ずっとしこりが残るというスゴイ医療をやっていたので
ともなくして、潰れた(爆)。
ココが潰れて以降は、内科にかからなかった。
下手に酷い風邪を引かなかったというのもあるけれど、医療費が家計を圧迫するという事態が
ひとり暮らしの身に、どれだけ負担になるか・・・・というのを思い知ったからである。


十数年ぶりに点滴なんかされちゃって、でもそのおかげで、随分と体がラクになった。
まだ咳がちょこっと出るけれど、鼻をかむ回数が格段に減った(爆)。
咳より何より、アレが一番辛いんだ(トホホ)。内服薬も効いてきてるんだと思う。
ヤマナカ曰く、鼻炎を抑える薬を投与したとか。
明日の午後診療の時間帯には、検査の結果も出ているらしい。
まだ酷いようなら、その時もう一度、点滴したらいいですから♪ と、異様に点滴を勧められた( ̄∇ ̄;)


今日はケーキを買いに行けそうもない。
一応、病院が終わってから、買い物だけは行ってきたんだけど、ケーキを買うお金が
初診料と投薬料で全部吹っ飛んでしまった。。。ぷよ2、ゴメン。。。
スーパーに併設している、某安売衣料店を覗いて、ぷよ2に見立てて、自分のお小遣いの中から
ちょっとしたプレゼントを買った。

↑一緒に購入すべきか否か、一瞬だけ悩んだ(爆)

まぁケーキを買わなかったのは、今のこのあたくしが、ケーキを味わうだけの味覚を取り戻していないのに
ヤツだけが美味しそうにケーキを頬張る姿を想像したら、なんか悔しくて、だから買わなかった(爆)。
今日の夕飯こそ、きちんと気合を入れて作らないといけないんだろうけれど、
まだまだあたくし自身がパワー不足。昨日の味噌汁に具を足して、ポテトサラダに新たなトッピングをして
肉とチンゲン菜を炒めたものをメインにして、それで我慢してもらおう。
嗚呼・・・・ご飯だけは炊いておかなくちゃ。
もう少し寝ていたかったけれど、目が冴えちゃってねぇ・・・・。
米でもといでくるか(笑)。

↑実家に自生する笹、持ってくりゃよかったな(笑)

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)