2004年02月21日(土)
「・・・・つもり」「・・・・つもり」が重なり、遂に!!


本日、山賊の店に出かけ、お掃除やらお洗濯やらを手伝う素振りで、
コードレスアイロンと包丁セットを盗んできた、性悪娘・・・・( ̄∇ ̄;)


入籍をするにあたり、来月の月末あたりに、両家の極々近しい人間のみでのお食事会を
うちの店でやる、というのが随分前から先方から提案されていたので、
日取りを決めなきゃな・・・・と、山賊に特室の予約状況を伺ってみる。
さすがに、まだ1ヶ月あるから、予約は入っておらず、最終週の週末のどれかに入れてもらうように
算段だけはしてきた。


で、店をあとにして、あたくしとサヨコは某大手家電量販店等を見て回り、
市場の相場とやらを調査する「つもり」だったのだ。


まずはヤ●ダデンキ・・・・。
冷蔵庫コーナーのところで、パナソニック(ナショナル)から出向しているのお姉ちゃんに捕まる。
本当は400ℓ級の大きな冷蔵庫が欲しかったのだけど、こちらにも予算やら使い勝手の良さやら
色々と考えがあるところ、何だか雰囲気のよろしい冷蔵庫と出会ってしまい、
あたくしもサヨコも他に目が向かなくなってしまった(笑)。
如何せん、投売りに近い価格な上、店の方針で限定された家電がほぼ永久的に保証されるという
粋なサービスが気に入って、少々小さいかなと思ったのだけど、375ℓので手を打つことにした。
・・・・つか、実際、今日買うつもりはなかったのに、在庫が少ないと聞けば、抑えの手付金くらい
払っておいてもいいかな・・・・ひょっとしてもっと良心的な商品と出会ったら、
こちらは全額保証の店だから、店に突き返すことも出来るわけだし・・・・と、安易に決めてしまった(爆)。

周囲の皆々様から、あれほど「冷蔵庫だけは念入りに考えて購入するように!」という
進言を頂いていたのに、ほとんど衝動買いに近い行為であった(苦笑)。

同じ店内のエアコンのコーナー・・・・。
やっぱりパナソニック(ナショナル)から出向の、今度はおっちゃんに捕まる( ̄∇ ̄;)
ぷよ2からは、それこそ、

「マイナスイオンとか、そういうのはいいから、とにかく経済的なものを!」

と言われてたんだけど、本体が安くても、実際1年使った時点で、とんでもなく電気代がかかる・・・・
という事実を、物凄い形相で説明されて、このおっちゃんに押し切られてしまった(爆)。


「私の押し売りだと思ってくださってもかまいません!! 他店の方が安ければ、
いくら理不尽な突っ返され方をされても、こちらはちゃんと受け付けますから!!」



という、ほぼ殺し文句に近い言葉で、2台のエアコンの購入を決定。
本当は他店と価格の違いや保証サービス等の違いを見比べてから決めるつもりだったのに・・・・。
とはいえ、この店の売りは、やっぱり、「部品がメーカーに存在する限りの永久保証」だ。
この保証制度がある限り、多分、10年以上は大丈夫だろう。
冷蔵庫もエアコンもその保証対象で、実は、この店で買ったものでなくても
メーカーに部品がある限り、該当家電は全て出張修理をしてくれるので、
ぷよ2が持ち込む予定の、洗濯機や電子レンジも、思ったより長持ちするかもしれない。


とりあえず、ここでの買い物はこのくらいにして・・・・っつうか、市場調査のはずだったのに、
いつの間にか「買い物」になってるし( ̄∇ ̄;)


「まぁいいんじゃない? あの冷蔵庫、実際、あの機能であの価格は安いわよ♪
それにこれから、コ●マも見に行ってみればいいんだし♪」



国道沿いをもう少し西に行ったところに、某大手量販店のコ●マがある。
つい最近、広告チラシが入っていたので、本当はこっちを最初のターゲットにするつもりだったのだ。
それが、どうだ・・・・?
さっき、ヤ●ダデンキで見てきた同じ商品が、ガツリと高い・・・・。
店員さんと、メーカー出向の説明員とでは、やっぱり話の通し方が違う!!
メーカー出向の人々は、顧客と見ればとにかく自社製品を1つでも多く買ってもらおうと必死だから、
とにかく値を下げ、サービスを添付し、あれこれと説明してくれる。
他社との比較も上手だ。
が、店員にそれをやらせると、お店の利益になることしか言わない上、とりあえず
捌けている商品を勧める。
あの、ナショナルのおっちゃんが「絶対にやめておいた方がいい!」と断言したメーカーを
コ●マは「売れてますね♪」と勧めた。
しかも、ヤ●ダで見た時より、高いし・・・・( ̄∇ ̄;)
本当の市場調査になって(爆)、あたくしたちはコ●マを後にした(爆笑)。


並列してブライダルセンターみたいなところがあり、そこに、大きな家具であるとか、
例えば、今回うちらが所望している、ベッドのマットレスとかもこういうところに置いてあるので、
今度はそっちであれこれと見てみることにする。
この間、ダブルベッドのマットレスを解体してしまったので、どうしてもマットレスは必要になってくる。
が、価格がちと高い・・・・。
そんなに高級なものを買うつもりはないんだけど、この店の底値が高いのだ。
さすがにウ〜ンと唸る。
さっき、勢いづいて冷蔵庫とエアコン(2台)即決してしまったサヨコもここでは
フライングせず、もう少し考えてみよう・・・・ということになった。


フラフラと、その辺を散策していると、さすがブライダルセンターというだけあって、
いつもお世話になっている、安っぽいホームセンターとはもう、全然比較にならない
センスのいいちょっとした家具であるとかが陳列してあり、2人して、

「いいわね〜♪」

なんて言いながら、あれこれ見ていたんだけど、ふと、あたくしの目に飛び込んできたものがある。





































・・・・ドレスだ。









































あたくしらは、それこそまだ、挙式の予定が立っていない。
まずは入籍・・・・それから生活・・・・挙式はその後、じっくりと考えてから執り行おうと決めていた。
けれど、白無垢にしろドレスにしろ、やっぱり挙式をするとなれば、最低どちらか1着は着ることになる。


「ねぇ・・・・ちょこっとだけ、ドレス見てみてもいい?」


買うどころか、借りる予定もないあたくし・・・・サヨコだって、それをよくわかった上で


「いいよ♪」


と、つきあってくれた。
見るのはタダ♪ 試着するのもタダ♪
それに、どんなスタイルのものが自分に似合うのか、よくわかんないから、
試しにあれこれ聞いてみたくもあり・・・・(笑)。
すると、あたくしの母親くらいの年頃の女性があれこれと説明してくれた。
あたくしの憧れのマーメイドスタイルがあるかどうかを聞いてみた。


出してくれた♪


「こちらはですね、神田うのさんデザインのもので、かなり細身で大人っぽい感じですよ♪
お客様は身長もありますし、スマートですから、7〜9号でいけると思いますよ♪」



( ̄∇ ̄;)・・・・神田うのデザインの7号って、そりゃ、よっぽど細いんじゃ??
マーメイドスタイルのものはそれでなくても身体にジャストフィットするので、
9号のものを試着させてもらった。





・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。





オーダーですかっっ?? ってくらいにピッタリなんですけど(爆)。
店員さんは、慣れた手つきで、もう1着、試着させてくれた。
ベールも全部取り替えて、全然違う雰囲気なんだけど、2着目はゴージャスなわりには
正面からのシルエットが細身で、これはこれでいいな♪と思った。こっちは7号ですって!!
7号のドレスがすんなり入る娘を見て、サヨコはそれだけで嬉しそうだった。
だって、所謂「適齢期」といわれる年齢の時、あたくしはどう頑張っても11号サイズだったからだ。
11号サイズの花嫁と、7号サイズの花嫁・・・・年齢を厭わぬのだとしたら、明らかに後者でしょう、
見映えとして(爆笑)。


店員さんは試着室の中で、

「今、うちの店長がお母様にお話なさってるでしょ? あぁいうの、気にしなくていいですからね♪
心置きなく試着を楽しんでいってください。
私もこの仕事が長いですから、普段着られないドレスでも、どの形がその人に似合うか、
これでも判るつもりでいるんです(笑)。
普通は、一生に一度のことでしょう? だから試着は思い切り楽しんだ方がいいんですよ♪」


なんてことを話してくれた。
長く芝居とかをやっているが、カクテルドレスは衣裳として経験があっても、
ウェディングドレスの仕事は回ってきたことがない。
真っ白のパーティードレスの役は経験したが、アレは膝丈くらいで、
ウェディングドレスとは呼べない。
丁度、アメリカの少女がパーティーに初参加する時のような感じで、純白ではあったけれど、
どっちかというとワンピースと呼ぶほうが近かったから。

今日、試着させてもらった2着は、モロにウェディングドレスで、
あたくし好みのシンプルなラインのものばかりを店員さんは用意してくれた。
ギャラリーはサヨコだけかと思ったら、通りすがりの1家族が足を止めていて、
あたくしの姿が他人にもお披露目・・・・なんてことになった( ̄∇ ̄;)

ちょっと見たかっただけなのに・・・・(苦笑)。
どんなドレスがあるか、見てみる「つもり」だけだったのに・・・・(自爆)。


しかし、この店員さん・・・・。
やっぱこの仕事が長いのかね・・・・?
誂えるのがとても上手で、あたくしの苦手な「フリフリ〜」だとか「ヒラヒラ〜」だとかは
一切出してこずに、メチャクチャシンプルでそれこそ今しか着られないような、
身体のラインがジャストに出るようなものばかりを出してきた。
嗚呼・・・・痩せてよかった(爆)。

↑一族郎党、ありえないと思っていただけに(爆)

写真まで撮ってくださいました(無料!!)。えぇ、2枚とも!!
嗚呼、こんなことなら、きちんとお化粧してくるんだったわ(今日もノーメイク(爆))。
でも、あんまりこってりと塗ったくるよりも、露出が結構あるドレスだったので、
却って顔だけが浮く・・・・という惨事には見舞われず、それは助かったのだけど(笑)。
見る・・・・だけの「つもり」が、1着だけ・・・・の「つもり」が、
結婚が絡むと、やっぱりそれはおめでたいことなのか、皆が笑顔になって、あたくしを見つめてくれた。


借りるだけでもウン十万とするそのドレスだが、着るとなったら、やっぱり1着目のマーメイドかな。
みそじオンナには「フリフリ〜」とか「ヒラヒラ〜」より、そっちがいい(爆)。
ココにアップしてもよかったのですが、如何せん、見るに耐えない・・・・と思いましたので、
ヤメにしますわ( ̄∇ ̄;)
それこそ、本番の挙式を迎える頃、こうしてもう一度、ドレスの試着に訪れることだろう。
その時までに、今の体型を維持しておかなくちゃ!!


あと、本当に見る「つもり」だけだったプラチナのリングも、見てきた(笑)。
ぷよ2と一緒に考えていた予算内で十分収まるものがあったりしたので、
価格だけを念頭に入れておく。
このくらいだったら、入籍の証として、買っても贅沢ではないかな・・・・っていう、
底値のリングだったけれど、やっぱりプラチナはプラチナだ。
うちらがよく衝動買いするシルバーとはわけが違う。


今度、ここをぷよ2と一緒に訪れてみるのもいいかもしれない。
写真1カットなら、メイクもヘアも込みで、58000円からやってくれると言っていたし、
挙式をしなくて、パーティだけにするなら、そういうふうに記念に残しておくのもいいかな・・・・
とか思ったのだ。


サヨコは、あたくしたちがそんなに遠くに住むわけでもないのに、

「嗚呼・・・・こうして1つ1つ決まっていくと、嬉しいんだけど、何か寂しいような気がするなぁ・・・・。」

なんて言ってるし(苦笑)。
でも、1つだけ思った!!

↑出会いの「2月」だったもん♪


サヨコもこれには大賛成♪

「うちにも、相手方にもそういう年頃の子はいないから、
もし先様に迷惑でなければ、そういう出会いを大切にしてお願いしてみるのもいいかもしれないね♪」


ですってよ(笑)。
挙式はまだ少し先になるけれど、そういう案も織り交ぜつつ、少しずつ計画が進んでいくといいな。
ミュージカルが終わってまだたったの2週間・・・・あたくしたちは全速力で走っている。


・・・・私信。
猛省中のアサミンジャー・・・・和子様、メールのお返事を出していませんが、
早速、製作に取り掛かります!!
今しばらくお待ちくださいませ〜〜〜!! m(_ _)m
(ドレス着ているヒマがあんなら、色紙描けよ!!)
でも、今日、初めてウェディングドレスというものを着てみて、「華」「花」のイメージが
また少し面白い方向に傾き始めました。
色々と試作してみますので、あと少しだけ待っててくださいね♪

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)