2004年02月03日(火)
闘え!起動戦士アサミンジャー 「お人好し」の巻
〜オーアエ、100均に救われる〜


毎度。
ここんとこ、大した症状が出ないので、クリニックに行く日程が曖昧になりつつある
アサミンジャーです。
だけど、お薬がないとちょっぴり不安なので、飲んでも飲まなくても少しは必要なわけで、
それこそ、芝居があるからリタリンをくれ〜!! なぁんてことは言いませんが、
急に断薬して、眠れない恐ろしさだけは回避したいので、安定剤と眠剤だけはきちんと貰っておこう・・・・
という算段で、クリニックを訪れます。


薬は、減らそうと努力はしているものの、全く飲まないというわけではなくて、
それでもギリギリに削って、寝る前の10錠はやっぱり欠かせないわけで・・・・。
でも、これでも眠れない時期があったんだから、いくらか状況は改善されつつあるんだな、と
自分でも思いきかせているようにしている。
お陰様で、最近は減薬しつつ、きちんと眠れるようになってきました。
ありがたい、ありがたい・・・・。


と、いうのも・・・・。
多分、芝居が佳境にさしかかり、余分なことを考えている余裕がなくなってきて、
目の前にまずやっつけなきゃいけないことがあるせいで、その作業に没頭していると、
平日でもあっという間に日が暮れて・・・・あら、もうこんな時間? 寝ましょう♪寝ましょう♪
という具合で、実に健康的だったりする。

その反面、昨日とかその前の日とか、「例の悪夢」に魘されて、妙な時間に目が覚めた。
これは患っているから・・・・という理由じゃなくて、本番が間近になると必ず見る悪夢なので、
特に気にしないようにしているけれど。

見ましたよ・・・・衣裳が間に合わない夢と、マエストロにメチャクチャ叱られる夢( ̄∇ ̄;)
起きた瞬間、脂汗でした(苦笑)。

今回のみの付き合いになろうかと思われる、演出家やマエストロが夢に登場すると、
妙にリアリティがあるので、それが夢なのか現実なのか、俄かには判断できなくて
すごくオロオロする。もう、マヌケなほど(爆)。


だけど、発作は出ていない。エレベーターに乗っても動悸に襲われることもなくなったし、
何が不安かわからずに、不安発作を起こすこともなくなっていた。
ここ1ヶ月くらい、頗る良好。


が、根底から完治したわけではない。そこはオーアエもあたくしも、まだまだ全然納得してなくて、
「もうあと一歩!!」というところにいることだけはわかっているんだけど、
その「あと一歩」がなかなか難しいので、最近、調子がいいわりにはわりと長々と喋ってから
帰ってくる・・・・ここ数回はそんなことの繰り返し。


本日はかなり待たされることが予想されたので、受付のおじちゃんに一言いって、
近所にある、地元大手(もう全国区らしいが)の100均のお店でお買い物をした。
どうしても、衣裳で用意された帽子がずれるので、それ用のコームと、脳天におだんごを作るためのゴム
あたくしのこの屈強な髪にも負けない長めのピン、
これの他にあたくしの大好きな「ロシェ」というチョコをあるだけ(2個しかなかった)と
ちょっとしたラッピング用の袋、予てから愛用していたGパン型のライター
〆て、7点のお買い上げ〜♪

「ロシェ」は、侍従長にあげようと思ってたのよ、実は。
というのも、昨日、放送された稽古場の様子の特集をビデオに撮るのをすっかり忘れてしまい、
古橋パパは取材を受けたもの、全てを記録に残しあるだろうから、
木曜に頼んで、土曜に貸してもらい、日曜に返せば、円満に事が運ぶな♪ってんで、
日曜に返す時に、バレンタインついでじゃないけれど、お礼の意味も込めて
チョコレートくらいだったら御迷惑じゃないかな・・・・と、気持ちのつもりで買った。
2個あれば、カナちゃんにも同じようにラッピングしてあげられるし、
本当なら、下の子にもあげたいんだけど、店に2個しかなかったのでとりあえず諦める。
まぁ、今度どこかのスーパーに行った時に、「ロシェ」を発見したら、またまとめて買っておけばいいから
そんなに気負っているわけじゃないけど(笑)。


100均から帰ってから、また更に待たされた・・・・( ̄∇ ̄;)
全くもぅ・・・・あの医者ときたら、言ってることとやってることが、ほぼ真逆なんだよな・・・・(-。-) ぼそっ
スコア持参できたので、声楽の先生にとうとう見てもらえなかった部分をピアノで返しながら
時間を潰す。
本来の予約時間から1時間押しくらいで、ようやく診察室に通される。

オーアエの第一声に、あたくしはマジでぶったまげた・・・・( ̄∇ ̄;)

↑まぁ、落ち着いて・・・・


「自分で診察券に書いておきながら、そのせりふはないと思うよ? センセー?」

「あぁっっ!! ホントだ・・・・( ̄∇ ̄;) ゴメンゴメン。
先週、待ってたんだよ。珍しく、来ないなぁ・・・・って。」


「だって、大した事件も起こってないし、薬も定量で済んでるから、
普通は日程通りと思うでしょうが??」


「嗚呼・・・・今週、これで3人目だぁ・・・・予約間違い。」

「( ̄∇ ̄;)・・・・センセー、やっぱ疲れてんじゃん? ほら、次回はバレンタインの後になるだろうから、
今日、これあげるよ。良かったら食べて。」



ただでさえ2個しか手に入らなかった「ロシェ」をオーアエにくれてやる。
あたくしは究極の「お人よし」だと思う。
だってね、このチョコは美味しいんだよ。普段、あんまりチョコを食べないあたくしですら
どんな状態の時でも、心から「美味しいわぁ・・・・」と思って食べられるチョコなんだもの。


「悪いけど、これ今、ひとつ食べていい?」

「(笑)どうぞ。」

「!! うまいなぁ、コレ!!!」

「でしょ?」

「病み付きになりそうだ(笑)。もう1個食べよう♪」



あたくし、生まれてこの方、物を食いながら診察する医師を見たことがありません(爆)。
口をモゴモゴさせながらも、何やら尤もらしいことを言っているっぽいオーアエ・・・・( ̄∇ ̄;)
せ・・・・説得力の欠片もない(苦笑)。
まぁ、コレで少しは彼の血糖値も上がったことだろうし、少しはまともなことを言うかもしれない(笑)。


「で? 最近はどうよ?」

「頗る調子いいよ。よく食べてる。よく寝てる。」

「そうか、そうか。で、あっちのヤツらはどうだ??」

「それがね、発作が出なくなったの。」

「ほほ〜っっ!! そりゃあいい!! 前もそんなようなこと言ってたから、
結構な間、大人しくしてるわけだ、アイツらも。」


「うん。・・・・っていうかね、その場その場で解決しなきゃいけないことが増えてきて、
気持ちを持ち越すことがなくなったの。ムカつく時は全部それを楽屋で吐いたりしてさぁ。
それを上手に諭してくれたり、同意してくれたり、じゃあこうしようって提案してくれたり
する人が周りにいてくれるお陰で、気持ちを全部吐き出せてるから、
ピリピリしてるには違いないんだけど、変なストレスはないかもしれない。」


「それだよ、それ。気持ちを吐き出すっていうのは、すごく大事なことなんだ。
嫌なものを嫌、嫌いなものを嫌いと、ハッキリ意志表示することがとにかく大事なんだ。
出来てきてるのか・・・・そりゃ、ますます結構だな♪」


「・・・・まだ、八方美人でお人好しなところはあるって自分でも思うけどさぁ。」

「それはキミの中での永遠のテーマだな。矯正したくてもなかなか治せない部分だ。
いや、優しくて人がいいっていうのは問題がないけどな、漬け込まれて自分を追い込むようなことになると
話は別だぞ。撥ね退けるべき人間はきちんと『嫌い』という意志表示をすることが
とにかく大事なんだよ。いい人でいたいっていう願望はわかるけど、
それは『人から好かれる』というふうには繋がらない。」


「・・・・わかってるわよぉ。」

「でも、まぁ・・・・芝居の世界を借りてそれが実行できてるんだったら、
日常生活に置き換えてもできないことはないんだよな。まずは実行してみなさい。」


「してるつもりなんだけどさぁ・・・・(苦笑)」

「まぁ、色々あったことに関しては、一意見として相手の見解は間違ってないと思うぞ。
あなたはある意味で『いい人』だから、自分の思うように慕うことが出来る。
だから、撥ね退けた時に『裏切られた』『見捨てた』ってなる・・・・コレは至極当然のことだ。
何も、その人に限った話ではないよ。世の中で暮らしている、あなたと交流を持つ全ての人が
あなたのことをそう認知して接してくるかもしれないんだから、もう少し頭の中を切り替えないとな。」


「あたし・・・・そこまで『いい人』のつもりはないんだけど・・・・。」

「現に、今までの人生で何度も何度も同じことを繰り返してきただろう?
今、気持ちを持ち越さずに吐き出しているのを、もっと前の段階で日常的にできてたら
こんなふうにはならなかったと思うぞ?」


「そうかぁ・・・・。」

「小学生の時だって、中学生の時だって、結局は『ひとり』が怖くて、
あんな目に遭ったんじゃないか。『ひとり』を好もうとするのはそのせいなんだよ。」


「うん・・・・当たらずとも遠からず。八方美人は自覚してるし・・・・。」

「私だってね、あれやこれや色々あったさ(笑)。
いきなりカルテを破いて、飛び掛ってきた患者もいたくらいだ。『見捨てたんだ〜!!』って。
見捨てたつもりはこれっぽっちもなくても、そういうことってあるんだよ。
今でもあの乱闘の時の傷が疼く・・・・(爆)」


「( ̄∇ ̄;)・・・・ねぇ、そこって笑うとこじゃないんじゃ・・・・??」

「とーにーかーく、あなたはもうちょっと残虐性を表に出した方がいい。
そうして寄り付いて来ないような人なら、あなたとはそもそも毛色が違って相性が合わないって、
すぐわかるだろ?? これほど便利なことはない♪」


「まぁ、そりゃ、確かにそうだけど。」

「何だ? 人を傷つけることが全て因果応報となって自分に跳ね返ってくるとでも思ってんのか?」

「・・・・ま、そんなとこ(苦笑)」

「安心しろ。本物の孤独なんてな、滅多な事が起こらない限り、絶対に訪れない!!」



何なんだ? この自信は(笑)。
さっき、チョコを与えたせいで、いやに覇気のある診察になったではないか(笑)。
そうか・・・・いつも疲れてて、どうでもいい話ばっかりだったのを、エネルギーチャージすることで
こういうふうに変えられるんだな。
よし。
今度から、何か安くて栄養価の高いもの(大豆とか(爆))をそれとなく差し入れてみよう(爆)。
妙な悟りを開いてしまうアサミンジャー( ̄∇ ̄;)

お陰で2つあったはずの「ロシェ」は1つになってしまったわけで・・・・。
またどこかで調達してこよう。
バレンタインデーが近いからといって、何かをする・・・・なんていうことはないんだけど、
あのチョコは美味しいから、自分のお世話になってる人に、是非一度食べてもらいたい・・・・
そういう願望はある。男性に限らず、女性にも。
奇妙なタイミングで、「チョコレート、どう?」と渡すのも変なので、
ここはお菓子屋の策略を自分なりに利用して、美味しいものをみんなで美味しく食べれたらいい、
そんなことを考えてるだけなのでした。
100均で「ロシェ」を買ったのはいいんだけど、あたくし、その時点でまだ
バレンタインデーのことを全然意識してませんでした(爆)。
ぷよ2のことなど、頭から抜け落ちていたほどで( ̄∇ ̄;)

ヤツのバレンタイン・チョコも「ロシェ」にしてしまおう。
普段から、あまり甘いものを与えないように、細心の注意を払っているのだが、
年中行事の一環として、誕生日やこういった日くらいは解禁してもいいかなぁ・・・・なんて思うわけだが、
あのヤロウ、放置しておくと、際限なくチョコの力を借りようとするからなぁ・・・・(-。-) ぼそっ

↑無闇に与えないでください( ̄^ ̄)

とはいえ・・・・会社勤めをするようになったんだから、
紛いなりにも「義理」で色々とせしめとってくるんだろうな。
あ♪ でも今年の2月14日って土曜日じゃん♪
女子社員来なさそうじゃん♪
こりゃあ、いい♪
好都合♪
チョコのない職場で、必死に働いてください。応援してますから♪>ぷよ2

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)