● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2003年10月19日(日) お墓参り

今日、お墓参りをして、一連の行事(?)が終わるらしい。
次は3・7日(みなのか)とか、そんな2週おきの行事になるようだ。
明日は疲れを取りに父さん母さん2人して温泉に行くらしいが。
ある意味、今までばあさんがいたので(しかもちょっとボケてたし)どちらかが必ず家にいるとか
家を明けても2〜3時間とかだったりしたので、これからは2人一緒に楽しめる事でも見つけて
仲良くやって欲しいものだ。
もちろんしばらくは心にぽっかりと穴でも空いた様になってるとは思うけれど、徐々に2人の楽しみを
見つけて行って欲しいと思う。
この年で初めてのパスポートでも取って海外とかでもいいではないか。(でも行かなそう。(^^;)

それはともかく、ばあさんの写真がえらく好評であった。
訪ねて来る人訪ねて来る人みんなが『あら〜、なんぼいい写真こだっきゃの〜。』と言ってくれた。
元になった写真は、じいさんばあさんの金婚式の記念写真。
じいさんのときもそこから取ったので、ばあさんもそれに合わせてそこから取ったのだ。
でも、じいさんのは白黒に加工したんだけど、あまりよろしくなかったのでばあさんの時はそのまま使用。
お陰で女性らしい綺麗な淡い色の紫を着たばあさんが微笑んでいる写真となった。
前に若く(30〜40代?)して亡くなった女の人の仏壇の写真を見た事があったけど
それもその人が好きだったという綺麗な赤のドレスを着ていた。
女の人の写真はやっぱカラーだな。
仏壇の写真とは言え、なにやら華やかしくてよい。悲痛な感じが少しでも和らぐ。

さて、明日からは今度こそほんとに初出勤。
と、何気にまた求人広告を見ていると、この後に及んで私の希望する条件の仕事が沢山出て来てちょっと悩む。
まあ、受かるとは限らないが・・・ひどいよ。(^^;
仕事に就けたのはいいことだけど、実際は求人広告とかなり違ったもんなぁ。
・・・って、今見て『いい』と思ったやつもその可能性がないとはいい切れないけどさ。
ちなみに明日から行く会社は『勤務地希望に応ず』『始業9時』と言う募集記事だったのだが、
受かってから聞くと『勤務地は多摩センター』だし『8時半までには出社してること』だもんなぁ。
お陰で最高に遅くても6:45には家を出ないといけなくなっちゃったし。
もし、仕事を辞める事があったら、最後までこれがひっかかていた、と思ってもおかしくないぐらいの
ポイントだな。(^^;
『受かったけどどうする?』って言われて『行く』って言ってから『ところで・・・』ってことで
その話をきいて『んじゃやっぱり辞めます』とは言いがたいもんなぁ。(^^;
とりあえずは頑張ろう。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です