かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレは、今はさえない劇場清掃員として働いている。 ある日パリのシャトレ劇場から、出演できなくなった楽団の代わりの出演依頼のFAXを偶然目にした彼に、とんでもないアイデアが閃いた。 劇場に内緒でFAXを拝借し、クビになったかつての楽団仲間を集めて偽のオーケストラを結成し、ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込もうというのだ。 早速元チェロ奏者のグロスマンに話を持ちかける。。。
「おちこぼれ楽団が最後の最後で素晴らしい演奏をみせる」というのが、どことなく『のだめ』前編とかぶる内容だったけど、主人公アンドレならびに楽団の過去、そしてソ連共産党の風刺などなど、“喜劇”だけでは終わらない作品でした。
ラストの♪バイオリン協奏曲のシーンが圧巻!
この手の作品の場合、たいていラストシーンは「発表」や「披露」を描いており、感動を呼び起こすような流れになっているけど、それは十分に分かっていても、バイオリニスト:アンヌ=マリーを演じたメラニー・ロランの演奏が素晴らしかったです。 正確に言うと「弾いてるふり」の演技だけど…。
バイオリン弾きの人が見たら、もしかしたら、身体の動かし方や指の動かし方などに小言があるかもしれないけど、私には十分「本物」に見えたし、曲が進むにつれて、彼女の気迫溢れる演奏が凄くて、本当に美しく輝いていました。
“劇場再生モノ”とか“音楽モノ”は、ストーリー展開やラストが安易に予想がつくけれど、私はやっぱり好きだなぁ。
新聞の評などで随分前から(この映画のことを)目にしていたけど、こちらでやーっと上映されて嬉しかったです。
♪BGM♪〜『のだめカンタービレ最終楽章』サントラ
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■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『オカンの嫁入り』 『さんかく』
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