2007年01月01日(月) |
2006年 年間トップ10 |
新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。
2006年に見に行った映画の中で、個人的な年間トップ10など。 当方、田舎住まいの為、主に単館上映系の映画の公開が大幅に遅れる時が多々あります。 実質的には一昨年の映画かもしれませんが、私が見たのは2006年という事で、その辺は御了承願います。
1位『クラッシュ』 2位『フラガール』 3位『ブロークバック・マウンテン』 4位『初恋』 5位『ある子供』 6位『戦場のアリア』 7位『かもめ食堂』 8位『ナイロビの蜂』 9位『ヴェニスの商人』 10位『硫黄島からの手紙』
以上です。
上半期リスト 下半期リスト
印象に残った俳優&女優では、作品はトップ10入りはしてないけど、『ミュンヘン』&『007』のダニエル・クレイグと、『ピンク・パンサー』&『マッチ・ポイント』で異なった魅力を見せてくれた私お気に入りのエミリー・モーティマーかな。
2005年も映画館閉鎖&自分の失業などで本数が激減したけど、2006年は結婚関連の事情により、更に見に行く本数が激減してしまって、年間たったの40本しか見れませんでした…。
40本の中で「トップ10」って…競争率低いランキングですね…すみません。
その競争率低い中ですが、『クラッシュ』は最後まで強烈に印象に残った作品でした。
今年はどれだけ劇場に足を運べるか分からないけど、2006年より更に見に行く本数が減ってしまうかもしれないけど、どんな作品に出会えるか楽しみです。
まず近いところでは、最近よく予告を見るようになった『ディパーティッド』。 レオファン&『インファナル・アフェア』好きの私としてはカナリ楽しみにしています。
あと、「心身共に早く元気になるように、好きな海外ドラマや映画を見てて」と、相方が『Super! Drama TV』(←スカパー)と、WOWOWを契約してくれたので、暫くは、新しい海外ドラマや、我が田舎町で公開しなかったミニシアター系作品、見たかったけど見逃してしまった作品など、こちらもラインナップが楽しみです。
レンタルが苦手で、今までほとんど見なかったので、いつも映画館で見た映画のみのレポをアップしていたけど、新居に移ってからDVDもあるし、上記スカパーやWOWOWもあるし、テレビも52型を買ったし、そのうち自宅鑑賞のレポが登場するかもしれません。
♪BGM〜『Contact』サントラ
<<昨日は『2006年 下半期映画』
■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『リトル・ミス・サンシャイン』
|