浜松の映画館の現状は、以前、こちらに入魂のレポを書きましたが、8月2日の静岡新聞に、また寂しい記事が載りましたこちら⇒
上記、閉館してしまったテアトル無き後、ここの中央劇場は、暫く前から、TOHOシネマズではやらない作品もちょこちょこ上映してくれたりして、私もわりと利用していました。 最近だったら、『バタフライ・エフェクト』や『彼女を信じないでください』は、ここで見たし、『インファナル・アフェア』もここで見た。
だいたい、TOHOシネマズはひどいよー。 『インファナル・アフェア』パート1は上映したのに、2と3は無視だもん。 パート1公開当時はヴァージンで、経営権が東宝に変わったとはいえ、1を上映して、続編を上映しないなんてねぇ。 あの時は、豊橋かエスパルスドリームプラザまで見に行かなきゃいけないと覚悟してたから、中央さまさまでしたわ。
中央は、駐車券を提示すると、曜日に関係なく¥1,000で見れたり(更に駐車場料金30分(だったかな?)チケもくれた)お財布に優しい料金体系を整えてくれて、そりゃ、TOHOみたいに混み混みとはいかないけど、それなりにいつもお客さんは入っていたんです。
ヴァージンシネマズ⇒TOHOシネマズに変わってから、東宝作品ばっかり上映で(そりゃ、当たり前だけど)、ちっとも良い作品を上映しなくなっちゃって嫌気さしてた私は、これからも中央のラインナップに期待してました。
そんな矢先に、今回の閉館報道で、、、本当に残念な限りです。 これで、浜松の映画館は、TOHOシネマズと東映の2つだけになってしまいます。 噂では、浜北(浜松の北部)に、大型ショッピングモールが新しく出来る時、その中にシネコンも入るとかなんとか…。 とはいっても、明日明後日の話じゃないしさ。
先週、豊橋のamcまで『皇帝ペンギン』を見に行ってきたけれど、しょぼいTOHOラインナップはどうしようもないから、明後日もamcに『恋する神父』を見に行く予定。
浜松にヴァージンシネマズが出来た頃、まだ全国で数箇所しかなかったのに、今やTOHOシネマズはあちこちにあるんですね? ホント、いつの間にかこんなに増えたのね?
私は、邦画は嫌いじゃなし、東宝制作作品も見ますけど、あまりにも偏り過ぎている上映ラインナップは本当どうにかして欲しい。 いや、周辺にいっぱい映画館がある地区は、その手法でもいいですよ。 でも、浜松の現状はどうあがいたって、TOHO1人勝ち(というか、ほぼTOHO1人しかいない)だから、何とかしてくださいよー。
♪BGM♪〜『Super Donuts』by:Stardust Revue
<< 『皇帝ペンギン』
■感想予告■(映画見済・感想暫待)
|