2005年02月13日(日) |
『ボーン・スプレマシー』 |
記憶をなくしたCIAのジェイソン・ボーン(マット・デイモン)。 過去を捨てて、恋人のマリー(フランカ・ポテンテ)と、インドのゴアで静かにくらしていた。 しかし、突然、怪しい男に尾行され、マリーは命を落としてしまう。 真実をつきとめるために、再び立ち上がるボーン。。。
2年前の『アイデンティティ』は、イマイチよく分からないまま終った。 しかし、レンタルビデオで復習するでもなく、あやふやなまま「わー、パート2だ」と、ミーハー気分で見に行きました。
こんな状況だったにも関わらず、とても楽しめました! 時々映り、繰り返される前作の場面に、「この人たちは誰だったか…」「はて…何だったか…」と、少々の疑問点はありましたが、それを吹き飛ばすくらい、単体として面白かったなぁ。
カーチェイスが話題ですが、冒頭のシーンは、ハラハラドキドキあり見応えがあったと思う。 でも、後半のシーンは、なんか目がチカチカして疲れた。 ってゆうか、タクシーvsベンツってのも凄かったけど。 その前に、地図見ながら運転も凄いけど。 の、前に、狙撃されたまま運転も凄いけど。
マット・デイモンは、前作より自然な感じで良かったですね〜。 私自身が、マット=ボーンに見慣れたという面もあるけどね。 パート3も非常に楽しみ☆
パメラ役のジョアン・アレン。 先日、『きみに読む物語』で、主人公アリーのママを演じてたと思ったら、全く違う役でビックリ! ママ役はママで、CIAキャリアはキャリアで、、、はぁ、女優だわ〜。 こちらのスーツ姿は、なんとなくミシェル・ファイファーに雰囲気が似ているかなぁと思った。
ストーリー展開も良かったけど、インドをはじめ、ベルリンやモスクワなど、各国の街並がとてもイイ感じで映っていて、そこも気に入りました。
とにかく、予想上に楽しめたわ。 『アイデンティティ』を、1度復習してから、もう1回見たいけど、今日は日曜だというのに、1番大きなスクリーンで上映だというのに、けっこうガラガラで、意外に早く終了しちゃうのかな…。 こんなに空いていたのは、たまたまこの回だけだったのか?浜松のTOHOシネマズだけなのか?
マリーの私物を全部燃やしたのに、2ショット写真だけは捨てられないところが切なかった…。 そうだよね…あれは捨てられないよね…。
---
今日、『フォーゲットン』(?)とかいう映画の予告を初めて見ました。 ジュリアン・ムーアが出てた。 架空の世界で(空想の世界で)生きている女の人(←ジュリアン・ムーア)主人公の、サスペンスミステリー風な内容だった。
これに、『ER』のマーク・グリーンこと、アンソニー・エドワードが出てきてビックリ!!! 予告始まってすぐが、家族の写真のアップ映像で、ジュリアン・ムーアの隣にマークがいるじゃんかっ! ちょうど今、地上波『ER』では、マークの脳腫瘍が再発して…(泣)…もうじき死んじゃう(涙)展開の真っ最中なんで、「あぁ、マーク、今度はそっちで生きてるね」って感じでした。
BSで御覧になってる皆様方にとっては、「え?グリーン先生!うわ〜懐かしいー」って感覚かもしれませんが、地上波の民は、今、もっすごい佳境だから、タイムリーさに驚いちゃったよ。
で、、、この映画、けっこう怖そうで、通常なら私は絶対に無理だと思うけど、もうすぐマークいなくなっちゃうし、新生アンソニー・エドワードを是非見たいと思ってます。 えっと、、、気になる(?)ハゲ度は、あんま変わってなかったかな(笑)。 (っていうか、既に後退の余地が少ないのだが(笑))。
♪BGM〜『Ray』by:レイ・チャールズ〜オリジナル・サウンドトラック『Ray』(本日購入) サントラ買っちゃったー☆ ヘビーローテです。
<<昨日の映画は『きみに読む物語』
■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『Ray(レイ)』×2回
|