2003年02月28日(金) |
『ホワイト・オランダー』 |
イングリッド(ミシェル・ファイファー)は、一人娘のアストリッド(アリソン・ローマン)を溺愛していた。 ある日、彼女は、浮気した恋人を殺してしまい、刑務所へ。 獄中からも普遍的な愛で娘を縛り付けるイングリッド。 里親の元を転々としながら、母の愛から逃れようとするアストリッド。。。
ミシェル・ファイファーとアリソン・ローマンの2ショットシーンが、意外に(私が想像していたより)少なかったという印象。 恋人を殺してしまうまで=刑務所に入る前まで、2人の普段の生活時の、母親の独善的な愛情を、もっともっと強く描いてくれてあれば、その後の展開に盛り上がりがあったと思うのになぁ。 ここが弱かったが為に、刑務所から発信されるイングリッドの歪んだ愛が、見てる側にはあまり伝わってこなかった。
ミシェル・ファイファーは、確か、この役でオスカーノミネートされてるんでしたよね…? 鋭い眼差しなんか上手だなぁと思ったけど、登場時間がイマイチ短かったような…。
アストリッド演じるアリソン・ローマンは、全然美人じゃないけど、色んな女優さんを相手に、良い演技をしてたと思う。
里親を転々とする度に変わる髪形やメイク。 よく「女の人は、メイクで変わる」「髪型で変わる」と言われるけれど、これの御手本パターンとも言うべきか、本当にイメージが違った。 そして、その違うイメージを内面的にもよく表現していたと思う。
私は常々、女の人は、どんな人でも、ショートヘアにすると凄く垢抜けると思っているが、劇中の彼女を見て、「あ〜、日本人でも外国人でも同じなんだなぁ」と思った。 レニー・ゼルウィガーに預けられた時が、ショートヘアだったんだけど、これが1番似合ってて、可愛かった。 そして、やっぱり垢抜けてた。
レニー・ゼルウィガーの夫役で、カーター(←『ER』のジョン・カーターこと、ノア・ワイリーね)が出て来て嬉しビックリ!(^_^)! 今、地上波で『ER』やってないから、不意打ち食らったように「あっ、カーター」と、思わずつぶやいてしまったよ(;^_^A 私を含め、お客さんは5人…空き空きの映画館だったので、ボソっとつぶやいても、周辺に御迷惑などなどは問題なかったです。
私自身、結婚もしてなければ、したいと思ったこともない、もちろん子を産んだ事もないし、産みたいと思ったことすらないので、全くの想像の世界なんだけど、、、この映画のイングリッドの気持ちは分からなくもないなぁ…と。
自分が、もしも子供を産んだとしたら、多分、きっと“わたしのもの”という意識が、もの凄い強く働いてしまうような気がするから。 所有意識が相当強くなるだろう…と。 子供に口出するというよりも、全面的に自分のイメージしたとおりに育てたい、育つだろう、育たないわけがないって考えちゃうだろうなぁ。。。
日々、何事も「理想と現実が違うのが現実」と思ってる私ですが、こと「自分の子供」という想像をしてみると、、、“現実>理想”の図式以外は成り立たない(笑)。
ははは…想像って面白いね…。 現実が、こんなことに無縁だから、ここまでバカみたいに考えられるのかしら(^_^;
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2月の後半読書まとめ。
『別れてよかった』(内館牧子 著)★★★ この本、多分、5回以上読んでると思うのに、見つけるとナゼか借りちゃう(苦笑)。 エッセイです。
『ため息の時間』(唯川恵 著)★★★ 10編からなる短編集。 5編目の「言い分」は白眉。 本屋さんで、これだけでも立ち読みする価値あり。
『今夜誰のとなりで眠る』(唯川恵 著)★★★ ストーリー自体は結構好きなんだけどなぁ…「この人は必要ないだろう」という登場人物が多すぎて、マイナス…(>_<)
『聖家族のランチ』(林真理子 著)★★ 後半、とってもグロい…(>_<)怖い…(T_T)
『ねむい幸福』(有吉玉青 著)★★★★★ 有吉女史の本は、主人公の男の人に何ともいえない魅力を感じる。
2月は(前半は、こちら)、有吉女史月間だったなぁ〜。
♪BGM♪〜『ためいき』by:柴田淳
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