日記×エッセイ...みち

 

 

- 2017年10月19日(木)

選挙。台風来る前に行っておこうかな。
不参加や白紙投票は「今のままでいい」という意思表示と同じことになるので、わたしは投票しますよん。
議席数がーとか考えてどこに投票しようか迷いましたが、わたしは策を練るのをやめました。素直に投票します。



鍼灸にっき。
好調不調の波となるベースは上がっているものの、不調の類は同じものが出てきますし、まだまだおなか壊しやすく冷えます。
最近は施術時間が長くなっています・・・というよりは、おしゃべりの時間が長くなっているというのか。施術時間は30〜40分ということなのに、1時間以上のこともざらに。
通い先の鍼灸師さんとは、好きなものは異なるけれど好きな傾向が似てるのでどうも話をするのが楽しいのでした。
楽しいけど、そちらばかりに引っ張られずにからだを感覚することもするぞ!
(いや、それをしに鍼灸に通ってるんではなかったか)



「あれ?なんで気づいたんだろう?」と思うことがちらほら出ています。
これまでそうしてきてずっと気づいていなかったのに、あれ?なんで突然気づいたんだろう?みたいなこと。
それは自分を見るときにも他者を見るときにも関係してて、例えば『「これが原因だ」っていうような雰囲気でわたしは言いやすいなあ』と思ってると、同じような時期に、他者が「これが原因だ」というように話しているとき、あ、わたしと同じ感じだ、と気づいたりとか。

あとは誰かと話しているときに、話しているそのときの感覚を感じていることで、「あー、結構わたしは、人にこう思われたくない!と頑張ってきたんだなあ、、、相手の人がそう思うのを許しちゃえば、それでわたしはだいぶ楽になっちゃうんだなあ・・・」と気づいたことがあったのですが、そうしてから、SNSでフォロワーがたくさんいるある方にいまいちな言葉をかけている人を見たのですね。
わたしはなんだかなあ。。。と思ったのですけど、本人は何も反応もしていなかったのでした。誉め言葉にも、煽り言葉にも。
(誉め言葉への反応として感謝はありますが)

「攻撃的な言葉に静かに心を痛めてるという場合もあるけど、あれ?もしやこの人は気にしていないってこともあるのか。」
そう、ふと思ったのでした。
「もしそうだとしたら、この人に攻撃的な言葉をかけている人は・・・自分が得ようとしてるもの・自分がこれで得られてると信じてるものが実は得られてないということになるのか・・・」
そう、ふと思ったのでした。
一方だけが信じている図。

そうしたら攻撃的な言葉を使っていた人に対して、、、なんといったらいいのか、この感じは。かわいそうというのとも違うんだけど・・・。
少なくとも、あなたが相手する相手は間違ってるよ!と言いたくなる感じというか・・・、暖簾に腕押しして喜んでる人をみてる気分がしてきて。
わたしは効率を重視しがちなので・・・えっと・・・って思ったのでした。

攻撃を奨励しているわけじゃないのに(むしろ穏やかさを勧めたいのに)、どこか攻撃的な言葉を使ってたその人を応援してる気分になりました。

うん?



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL