日記×エッセイ...みち

 

 

ACIMにっき - 2017年04月20日(木)

今わたしはどんな感じか。

立て続けに同じような内容の情報が、全然別の方向からわたしの目に入ってくる感じがあります。
それらの情報を見て、わたしはこういうことを求めているのだよなあ、と思えるうれしさ。

今のところは残念なことに、それを言葉にしてしまうと全然違うものになってしまいます。というのは、解釈をわたしはちょっと間違うんですよね。
なので仕方がないから、ふわーっとさせたままで、でも忘れないように例えば「この記事を見た」とブックマークしておいています。
そして意味をつけずにその感覚だけ持っておく。

それらには、自分の求めていること、やりたいことの大元を見せてもらってる感じがしていて。
抽象的にさんさんと輝いています。
具体的にはそれはどういうことだ?とわたしはよく思いがちなのですが、試しに思わないでみようかなと、ちらっと思っています。というのは、意味づけしてずれることにはもう飽きてきた、というか、、、
抽象的な方向を見たまま、そこで思いつくこと、当てはまることをしてみるのもいいかもなーと思っているところです。

今日のワークはLesson102だったのですけど、朝はイキイキと始まり、だんだん失速をし、夕方には肩凝った・・・みたいになりました。
まだ難しい、ですね。
ですが最近、つい1人でおもしろくなっちゃって吹き出しちゃいそうになってごまかす、みたいな感じがよくあります。

例えば、嫌だなーモヤモヤ〜ってしたときに、その日のワークを思い出してみるわけです。
そうすると、、、なんなのかな、この感じ。
客観的っていうとその言葉はしっくりこないのですが、テレビ番組を見てるみたいな感じで自分と相手の様子を見てる、そんな感覚に似ています。

そして、
なんでわたしはこんなに嫌がってるんだろう!
っていうのと、
なんで相手の人はこんなにわたしに構うんだろう!
っていうのとが、疑問や不満からの「なんで?」ではなくて、それぞれがやりたいことをしていて、価値観があって、それがかみ合っていないのがすごく見えて「なんで?」になっています。

「なんで、かみ合ってないままで、お互いそれをしているの!」って。

そのゴリ押しで、なおかつなにも動かない様がすごく見えて、そういうことにおもしろくなって吹き出してしまいます。

その日のワークを思い出すと、そこをベースにしてもう一度同じものを見返す、みたいな感じになります。
そうすると嫌でモヤモヤしてたものがコメディーになる。。。
世界観って、物語には重要だなあってしみじみ思います。


わたしは漫画をよく読みますが、時に「うわあ・・・全然共感しない〜」みたいな漫画も「好んで」読みます。
それに似ているなーってとても思いました(笑)
ほんとに似ている・・・。好んで見てますよ、ほんと。


好きじゃないのにおもしろい。
わたしは、自分の好きなものに時間をかけたくて、「時間がない」とよく昔から思いがちでした。
それが、好きじゃないものもおもしろくなってきたら(完全におもしろいわけじゃないのに)、なんと!時間が増えました。

どうやら、その瞬間瞬間を感じていないから、モヤモヤの時間を自分の時間として感じていないから、「時間がない」って認識してたっぽいです。
(年を取ったら時間が早い、っていうのの仕組みってこれなのかしら、とか)


なんか最近おもしろくて、普通に生活してるだけで細かくいろいろ気づくことがあるのですけど、こうやって日記を書く頃には忘れてるので覚えているものだけ書き留めておきます。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL