日記×エッセイ...みち

 

 

ACIM Lesson85(Lesson69と70の復習) - 2017年04月03日(月)

Lesson69 「私の不平不満は、私のうちにあるこの世界の光を隠す」
My grievances hide the light of the world in me.

Lesson70 「私の救いは、私から来る」
My salvation comes from me.


今日も、モクモクが自分の中に発生した時に気づいて掃って掃って掃いました。
(出てきても、それを選んだり更に火をくべたりしない)

なんて楽なんでしょう〜。
なにかでふいに落ち込んだ気分が自分の中に現れた時に、「あ、この落ち込んでるその気分は掃える」と思い出して、掃ってモクモクを終えると、全然楽です。
なんだったんだこれまでのわたしの生き方、というくらい楽です。

というか、これまでわたしはモクモクの中で煙に巻かれるわ、吸い込んでさらに吸い込もうとするわ(そして「やっぱり煙い!」とかイラつく)、その上「あの人はこういう人なんだわ」「前もそういうことあった!」と更に燃料追加してモクモク増量延長してたなあと思いました。

いやあ、楽で! ほんとに!
会う人、周りの人、みんなすごくいい人になっちゃった感じです。
実際、人と話すのも楽です。

最近、自分の体のメンテに継続して積極的に取り組んでいるので、体の感覚で「懐かしい」「昔こうだった」っていうものが出てきています。
そして、その感覚から連想されるのか「昔の思い出」みたいなものもぽんっと浮かんできています。

若い頃の恋愛していた感覚や思考も出てきたもののそのひとつですが、いやあ、、、その頃を思い出して、それはだめだ!と思いました。
・・・よかった、これ、わかるようになって。
なんというか、、、まさにLesson70でした。

「私の救いは私の中にある。」
「私自身の外側に探すつもりはない。外側で見つけてから中へ持ってくるのではない。それはただ自分の内面から出てくるし、自分の目にするものは何もかもすべて、私の中でそれ自体輝いている光を反映しているに過ぎない。」

その頃のわたしは相手に探してましたからね!
ああ、今考えるとこれは怖い! 全然見ていないんだ、自分の中の光を。
そして今もうっかりとそういうことをしそう(笑)
見えるようになった分、気をつけることはできるようになった!かも!と自分を励まします。
いやあ、怖いわー。

こういうことも、ジャックさんのところで聞いていた記憶はあるのだけど、、、思い切り他人事のように聞いてたんだなあ、、、と思い出すのでした。
いやはやいやはや。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL