日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2017年03月29日(水)

昨日の朝と今日の朝、涙が出ました。
出勤のために車に乗って、職場の駐車場に着いて車から降りたら、ほろほろほろ、とこぼれるように出る。ハンカチを出さないわけにはいかないくらいにこぼれます。
感情的に何かあるわけでもなく、わたしは花粉症でもないので、なんだこれ?と思っているところです。
もしや今年から花粉症デビュー?と仮定してみても、別に目がかゆいわけでも痛いわけでもなく、鼻水も出ない。そういう花粉症もあるのかしら?
(そして日中は何事もない)
現在の謎です。



会社に行く前に頭に浮かんだこと。
お金のこと。
お金を使うということについて、浮かびました。
忘れないうちにメモったのを書きます。

お金は、お金を払う相手の人に、おいしいものを食べてもらうためのもの。

与えてもらったことに対して、「こんなにしてもらって何も返さないわけには・・・」ではなく、はたまた「欲しい物があるからそれと等価交換」ということでもなく、欲しかったこれを与えてくれた人に「おいしいものを食べてもらいたい」という与える気持ち。
別に食べ物限定ではないのですけど。その人が「美味しい」って感じるもの、映画でもいいし旅行でもいいしなんでもいいのですけど。
そういうふうに、使う。

ということが、ぱっと頭に浮かんだので書き留めました。
あー、なかったわ、そういう感覚、と書き留めました。
払ったから得られるものを楽しみにするということはあっても、払うこと自体からうれしいものを得られる感じはこれまでなかったかも、と思いました。

眠い!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL