類似品
 去年、19歳だった人にそっくりな30代の人を今日見付けました。

 今日は従兄の結婚式でした。
 結婚式での誓約、写真撮影、と順調に式は進んで行って最後の披露宴。大抵の披露宴では新郎か新婦の友人が必要以上に騒ぐものです。
 その騒いでいる酔っ払いの中にそっくりな人は居ました。

 最初、披露宴で新郎の友人の席にその人を見た時、僕の知ってる人自身かと思いました。
 体格、髪型、顔の骨格が実によく似ていたから。
 傍にいた僕の母親も僕と同じ事に気づいて吃驚していた。

 去年19歳だった僕の元々彼は妙に老けた人でした。まだ十代であったのに如何見ても20代後半にしか見えない見た目。飲んでいたバーで偶々事件が起こり警察官に「職業は?」と訊かれて「仕事上の問題で答えられません。」と返答しても未成年だとばれなかったほどのおっさんぶり。
 彼が僕の居た中学の先輩で無かったら、僕はきっと彼がまだ10代であった事を信じなかったでしょう。それだけ老けていたんです。
 老けている、と言うと聞こえが悪い。まぁ、良く言えば大人びていたんです。

 披露宴で母親とともに元々彼のそっくりさんを観察してました。
 従兄の高校の時からの友人だと聞いたので、多分そっくりさんは30歳以上。だって従兄は僕より12歳年上ですから。
 新郎の友人数人と歌った「奇跡の地球」の音程の外れ方もそっくり。骨格が似ている所為か声もそっくり。酒を必要以上に飲んで叔父と騒いでいた時の軽薄そうな感じがそっくり。下品な笑い方がそっくり。少し分厚めの唇がそっくり。

 余りに似ていてそっくりさんを見る度気分が悪くなりました。
 気持ち悪さの為食事をかなり残してしまいました。
 そっくりさんが大声で騒ぐ度に、それすら似ていて顔が引き攣りました。

 披露宴終了後、帰ろうとしたら偶々目が合ってしまったので母親がそっくりさんに話し掛けてました。
 初対面なのに臆するとこなくすらすら口から言葉が出てくるそっくりさん…それも似てる。

 帰宅後、母親とそっくりさんについて語ってしまいましたよ。
 結果、「あなたが付き合ってたおっさんが老けすぎていただけですよ。あのそっくりさんは年齢相応に振舞ってるだけでしょう。」と言われてしまった。
 何で僕は元々彼と付き合ってたのかな。今でも疑問の侭。
2000年11月25日(土)
AddMyEnpitu
Enpitu Union
↓僕はエンピツと此のシステムが好きなので若し僕の日記を気に入って下さったなら無料版の収益UPに御協力下さい↓