知らんけど

2006年01月30日(月)

7時半起床。8時15分出社。18時退社。19時より職場の新年会。二次会断って帰宅。ホームページ更新。

孤独感は増すばかり。今まではなんとなくごまかせてきたけど、今日の新年会で明確になったような気がする。僕が決意を持って目指した道だけど、今の環境はその決意を満足させるようなものではない。この環境の中で自分はどうするべきか?を考えると、二次会でわいわいとどーでもいい歌を歌う気にはなれない。一流でありたいとは思わない。けど、熱い気持ちの無い人々と、熱い気持ちを持つ人をサポートする気のない組織で働くのは苦痛以外のなにものでもない。

僕は自分の責任において、自分の道を選んできた。その選択の影には不安や孤独との戦いの歴史がある。楽天的な側面に自分を追い込み、現実には自分の決断が後悔に終わらないように自分なりの努力を重ねてきた。しかし、そうした努力が単に環境的な要因に阻まれるのであれば、ふざけんな!という気分である。

しかし、こうした孤独な現状も自分の選択の結果であると考えるしかないところがきつい。こうした環境を受け入れなければいけない自分がいる。そうでなければ真に自分の決断に対する責任を果たしたとは言えないからだ。耐えるしかないのか..くそっ!人生はどう転ぼうと何も考えない人間が一番楽なんじゃないか???

けど、俺は進むしかない。孤独を胸に、不安を感じながら、周りの環境に辟易しながらも、俺は進むしかないんだ。俺の人生は俺が決断し俺が責任を取る。それが自由なんだから。他人や物に責任を押し付けるのはやめよう。俺の見たもの聞いたもの感じたもの、それが俺の解釈を経て現実となるだけで、その対象には何の責任もないのだから。

俺は進むしかないんだ。
いくら孤独であろうと、不安であろうと、むかつこうと。
進むしかないんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加