知らんけど

2005年08月10日(水)

7時起床。8時10分出勤。18時退社。仕事後、スターバックスで読書。20時半帰宅。ネットサーフィン。

私が働いているところは、他のスタッフと離れた場所にあります。
私の部屋は小さくて、私の仕事が最低限できる程度の設備しかありません。

今までは、帰宅前に必ず他のスタッフが居る場所に顔を出し、「お疲れ様でした。」と一言言って帰っていました。
しかし、最近一言言わずにさっさと帰っています。

以前、私が遅くまで残業していた時に、コーヒーを入れようと離れた場所のスタッフルームに行きました。
ところが、鍵は閉まってるし、電気は消えて真っ暗。
誰も何も言わずに帰っていたのです。

私が帰る際に、一言「お先に失礼します。」と言っていたのは礼儀という側面もあります。
もう一つは、私が職場を離れていなくなる、という仕事上知らせる必要があるからというのもあります。
私が居なくなってから、どこかから電話がかかってきたりしても、「○○は帰宅しました。」ということを言ってもらうためです。

一般企業に勤めていた経験がある私には、この感覚は当たり前のものでした。

本当ならば、私の信念を貫き通すには、嫌でも一言を言って帰るべきなのでしょう。
でも、今はそれが素直にできません。

組織の団結力というのは、こういう些細なところから崩れていきます。
人と接する仕事をしていながら、人のことが分かっていない職場。

しかし、そういう職場に馴染んでいくって、こういうことを言うのかもしれません。
だめだ、明日から自分の信念貫きます。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加