知らんけど

2004年02月23日(月) 働くために休む?休むために働く?

すこしずつではありますが、自己採点を始めました。午前中の問題全100問中、約30問を自己採点してみたところ、6問ほど確実な誤答を見つけました。6/30ですから、この割合で行くと8割です。問題は各科目ごとに出てきますので、この8割を鵜呑みにはできませんがなんとなく「いいんじゃない?」って思ってます。

明日は遊びに行くので自己採点はお休みです。就職活動もあるし、遊んでばかりは居られないのだけれど、今遊ばずにいつ遊ぶって考えもあります。とういうことで明日もあさってもしあさっても遊んじゃいますよ。遊ばない人生は意味なし!

今日、本屋でドイツの生活と日本の生活を比べる本が並んでいるのを見つけました。「休むために働くドイツ人、働くために休む日本人」という本です。外国と日本を比較してうらやましいなあ、外国はいいなあって本は嫌いなので、立ち読みもせずにタイトルだけ眺めていましたが、やはりタイトルだけ見てるとうらやましいなあって気持ちだけは何とも抑えられませんでした。

働くということをどう見るかということにも大きく関わる問題ですね。楽しく働けているのであれば、休むも何も働くこと自体が休むのに等しいくらいの楽しみになるわけです。しかし、日本では働くことと楽しいって事はあまりイコールにならないですね。そのあたりに、この本のタイトルへのうらやましさの原因があるのかもしれません。だから、タイトルに惹かれて本を手に取る。

こんなタイトルに惹かれる人が多いってのはやっぱり問題だよなあって思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加