知らんけど

2003年09月02日(火) 夏も終わって

 これまで10時半とか11時とかに起きていたぐうたらが、突然、7時半に起きるとこうなるのかと思うほど、ずっと眠い1日でした。今日は、今日中に寝ます。

 学校が始まると、日記って書く事なくなるんですよね。退屈な授業がダラダラと続くと特にそうです。今日は、失語症の補講がありました。後、人口内耳というインプラント型の補聴器のおばけ機械の説明と操作方法を、メーカーの営業さんが来られて、指導してくれました。

 人口内耳とは、人間の耳に電極を入れて、マイクで拾った音を電気信号に換えて耳の神経に直接刺激を与える事で、難聴者の方に音を聞かせるというものです。側頭部に受信機を埋め込まないといけないので、なかなかどんな人にでも適用されるものではありませんが、これから少しづつ増えていくのでしょう。言語聴覚士は、こうした方々のリハビリもやっていくことになります。

 明日は1日かけて国家試験の模擬です。だるいけど仕方がないですね。今日は、ほんのちょっとだけ国家試験対策をしましたが、今後はちゃんと時間を作ってこつこつとやっていきます。やはり、生理学とか内科学とか覚えてないもんなあ。でも、よくよく興味を持って見てみると、なかなか楽しいものです。やっぱり楽しくないとね。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加