知らんけど

2003年08月25日(月) 何が表現したいのか?

10時に起床。
学校に行く。
自閉症のレポートを完成。
嚥下障害の勉強。
ヨドバシカメラでブラブラ。
マンガ喫茶で「Dr.コトー」を読み始める。(面白い!)
Blogの使い道をダラダラと考える。
掲示板を探す。

言語聴覚士関連の掲示板を作り直そうと思って、レンタル掲示板を物色しましたが、なかなか思い通りのものがなくて断念。ログ保存が無制限で携帯からもアクセスできるものがいいなと思っていましたが、デザイン面や広告表示の仕方などで満足できませんでした。色々とやってみたいことはあるけれど、やっぱりCGIの扱い方勉強しないとやりたいようにはできませんね。

今、ネット上で興味深々なのがBlog(ブロッグ)です。アメリカで爆発的に増えている個人情報発信サイトです。日記を中心にしたホームページと何が違うかと言うと、Blogを作る際にHTMLの知識が要らないということと、ビルダーのようなホームページ作成ソフトを必要としないことでしょう。それと、書いた記事にカテゴリーが振られて、半自動的にすべての記事がカテゴリー化されたり、他のBlogにある似た内容の記事にリンクが貼れる(Track Back)というすごい機能がついています。

まあ、これまであった個々の機能が一つの形にまとまったものと考えれば良いと思います。ちょっとこのBlogを何か活用できないかなと考えています。よく考えてみると、私が情報を発信できるような立場の人間ではないということが一番の問題です。言語聴覚関係のBlogをと思ったりしましたが、ん〜、何を書けば良いか分からない。沖縄について書いてみようかと思っても、実はあんまり良く知らない。ちなみにこんなの(→Blog)作っては見たものの思案中です。さんかくのしそうを丸々移管するのもありかな。

このサイトも含めて、ん?自分は一体何を表現したいんだろう??って考えてしまいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加