知らんけど

2003年06月13日(金) 作戦

このところ、「何かしなければ!」という危機感から「○○大作戦」みたいな自分のための作戦を練ろうと考えているのですが、作戦名で挫折気味です。

今のところ浮かんだのが、「作戦 怒りのアフガン」、「作戦 怒涛の追撃」、「作戦 六甲おろし」などというパクリものばかりです。なかなか、自分の気持ちを鼓舞してくれるような作戦名が思い浮かばずに困っています。まあ、作戦名は置いておいて、この作戦で以下のようなことを考えています。

1)スポーツクラブに通って体を動かす。
ストレス解消が主な目的です。最初は合気道の道場に通おうと思っていましたが、新たな人間関係も面倒くさいので、スポーツクラブにしました。ボクシングを使ったエクササイズでストレス解消したいと思っています。それと、大好きな水泳も再開です。酸素を取り入れて頭の活性化も狙っています。

2)勉強を楽しんでする。
今のところ、一つ作戦を既に実行していて、学校である検査のやり方を学ぶためにグループを作って活動をしています。いつも笑いが絶えないナカナカ良い感じの活動ができています。今後は、そうした楽しい学習を自分自身でもしていけるように工夫したいと思っています。ということで、本格的に勉強を始めます。

3)遊びの企画を実行する。
これも一つ実行に移しましたが、今後も続けてやっていきたいですね。前回企画したのは、ビール工場見学+ボーリング大会。盛り上がりました。次回は、座禅体験とか絶食療法体験とかラフティングとか和菓子作り体験とか考えています。自分から動くこと、就職しても大事な意識ですからね。

4)意識の改革
先日、解剖学の権威といわれている先生が来て講演されました。その中で、先日、日記に書いた時間のことについてトーマス・マンの言葉を引用されていましたので紹介します。部屋の中に掲示しておこうと思います。

「生活体験の中の豊富な時間は長く感じ、何もしなかった退屈な時間は短く感じる。」

無駄な時間を過ごすか過ごさないかは、私次第だと心を入れ替えて豊富な時間を作っていきたいですね。

さて、作戦名を考えよっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加