知らんけど

2003年03月22日(土) 達成感

連休中のホテルはとても忙しくなります。朝から夕方まで一息入れる暇さえありません。普通、嫌な仕事をしていると時間が非常に短く感じるものです。別に今のアルバイトが好きなわけではありませんが、毎回、時間が経つのがとても早く感じます。恐らく、仕事の特徴に原因があるようです。

学習心理学という分野で、スモールステップという理論があります。小さな目標を立てていくことで達成感を呼び起こし、最終的な目標へ近づいていくという学習の理論です。大事なのは、小さな目標はその人の能力で必ず成功する目標を立てることで、こうした成功体験を繰り返して物事を達成していくという心理学的に非常に有効な手段です。

私のホテルでの仕事は、決まった時間内にいかに多くの部屋のベッドを作り上げていくかです。一つのベッドを作る方法はすべて同じ手順なのですが、一つ一つの部屋のベッドを作り上げる毎に達成感があります。早く作れたという達成感。きれいなベッドにできたという達成感。効率的に仕事ができたという達成感。こうした達成感を積み上げていくことで、小刻みに達成感を感じる事ができます。

達成感を小刻みに感じる事で、仕事に熱中できます。さっきよりも「早くきれいに効率的に。」が常に新たな目標になるから熱中できるのです。熱中することで時間が短く感じます。面白いもので、時間が短く感じる体験というのは、その時間間隔とは反比例してとても充実しているように感じるものです。退屈な時は、時間が長く感じる割には、思い返すととても短く感じたりするのです。

人生も小刻みに達成感を感じていきたいですね。今は短く感じても、振り返ったときに充実感がある人生がいいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加