知らんけど

2003年02月14日(金) 夢+行動=情熱

あるメールマガジンにとても心動かされたのでご紹介します。

『夢に人や資源が集まるのではなく、夢に向かう人の姿勢に共感して人や資源が集まる。』

私は、言語聴覚士という職業を目指している学生です。学生だから勉学が本分なのですが、今の私には勉学よりも大事なことがあります。それは、「どんな言語聴覚士になりたいか?」という自分自身への疑問に対する具体的な答えを見つける事です。そのためにできるだけ多くの現役の言語聴覚士に会おうとしています。様々な活動を行っている言語聴覚士の論文や報告などの文献に目を通す事を大事にしています。

先日も、兵庫県のある地域で小児を対象とした発達相談や療育相談、発達障害児への訓練などをフリーで行われている言語聴覚士の先生にお会いしてきました。実際の訓練も大変ためになりましたが、なによりも私が影響を受けたのは、その先生の仕事に対する姿勢だったのです。

「訓練そのものが目的ではないんだよ。訓練を通してもっと大事な人間の気持ちというものを育てていく必要があるんだ。言語聴覚士はことばのプロだけれど、ことばよりも先にくるべきものが人間にはあるということを忘れてはいけない。」

私はその場での先生の表情、態度、技術、言葉、知識などに構成されている先生の姿を見ました。もし、それを一言で表すならば、それは「情熱」という言葉に凝縮されます。夢語りの姿ではなく、夢への具体的行動を起こしている先生を見ました。そうした行動に心は揺り動かされるのです。

どんな言語聴覚士になりたいか?という命題に対して、私の心の中では少しづつ答えの輪郭が見え初めて来ています。それが明確にするために、そして、明確になった暁には、夢が今の行動を更に促進して、情熱という巨大なパワーを私に与えてくれる事でしょう。情熱あるところに不可能はないのです。それはこんな公式に表す事ができるでしょう。

夢+行動=情熱

『夢に人や資源が集まるのではなく、夢に向かう人の姿勢に共感して人や資源が集まる。』情熱は引力なのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加