知らんけど

2003年02月12日(水) パニックルーム

最近ちょっと生活費に余裕ができたので、先日、今まで我慢していたレンタルビデオ屋さんの会員になり、久しぶりにビデオを借りてきました。借りたのはジョディ・フォスター主演の「パニックルーム」です。

強盗が家に入ってきたら逃げ込める部屋をパニックルームというようですが、最初は入ったらパニくる部屋かと思っていました。それである母子家庭に強盗が入り、その母子がパニックルームに逃げ込み、強盗と戦うというストーリーです。

ストーリーは特におもしろくも何ともありませんでした。気になったのは2点。一つはカメラの場面捉えが面白かったことです。多分、CGだとは思いますが、1階の部屋から3階の部屋へとカメラが移動するときに壁をくぐりぬけるように映されていたり、部屋の中から外へ鍵穴を通して出て行くように撮影されていたりという感じです。手法自体別にめずらしくも何ともないのですが、パニックルームという密室と外という空間を見せる映画としては、この撮影方法は非常に空間を意識させる手法として有効に使われていたと思います。

二つ目はジョディ・フォスターの胸ですかね... 別に脱ぐわけでもなんでもありませんが、気になりました。

すぐに忘れてしまいそうな映画でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加