知らんけど

2003年02月08日(土) すぐ動く

布団に入って、「は〜、今日もやるべき事できなかったなあ。」と思いました。いつもなら「まっ、いいか。明日しよ。」で寝てしまうのですが、今日に限って夜中の1時に起き出して最近気になっていた散らかった部屋を片付けました。

電車の中で、「は〜、何だか疲れたなあ。何でだろう?」と思いました。いつもなら「まっ、いいか。寝ようっと。」と寝てしまうのですが、今日に限ってカバンの中から教科書を取り出し、これから試験がある内容に目を通しました。

学校での休憩時間に、「は〜、授業だるいなあ。」と思いました。いつもなら「まっ、いいか。我慢すればいいや。」とダラダラと休憩時間を過ごすのですが、今日は10分の時間を聴覚検査の機械の操作の練習に使いました。

前から、「あの子、なんだか疲れてるように見えるなあ。」と思っていた友達がいました。いつもなら「まっ、いいか。俺が何か言ってもどうにもならないだろう。」とそのままなのですが、今日は携帯メールでちょっとした励ましのメッセージを送ってみました。

「〜しよう。」「〜したい。」という素直な気持ちが湧き上がった瞬間に、「面倒臭いなあ。」という抑制が働きます。その面倒臭いという抑制に負けてしまい時間が経つと、「〜しよう。」「〜したい。」という気持ちが、「〜しなければ。」という義務感に変わっていきます。こうした自分自身に対するプレッシャーが出始めた時点で、最初の素直な気持ちから沸き起こった動機付けは姿を消していきます。

「〜しよう。」「〜したい。」という素直な気持ちが湧き上がった瞬間にそのことに対しての行動を起こしましょう。とにかく結果を出すための行動を起こしていきたいと思っています。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加