さんかくのしそう

2002年07月15日(月) 意欲

食欲・睡眠欲・性欲は人間の基本欲です。それに付け加えて、金銭欲とか、名誉欲とかあります。ところが意外と認識されていないのが、『意欲』です。これ何に対するどんな欲なのか良くわかりません。だから、辞書で調べてみました。

物事を積極的にしようとする意志・気持ち。[大辞林より]

「積極的にしようという意思または気持ち」があれば、何をするのも楽しいでしょう。「要は気持ちの問題」と軽く言う人は多いですが、この「意欲」という欲としての特性に注目して、その欲を刺激してあげることが大事だと思います。

おいしいそうな料理が前に出されれば、否応無しに「食欲」は引き出されます。だけど、それは「おいしそう」でなければならないのです。自分でその料理をおいしそうと思うには、料理についての知識がなければおいしそうと思わないかもしれません。また、過去の経験があるからその料理は「おいしそう」と思えるのかもしれません。

欲というのは人間の本能です。自分の意思とは関係なしに人間を動かす力があります。この欲を自分の心の声でうまくコントロールすることによって、自分の心持ち、そして、生き方をドラマチックに変革できるかもしれません。「おもしろくない。」ではなくて「おもしろくしてやる。」なのです。また、人に何かを教えたりする場合にも、この欲を刺激するやり方は非常に有効な手段です。「しなければいけない。」のではなくて、「したくなるようにする。」という視点が必要なんですね。

わたしも意欲をじっくり飼い慣らす訓練を始めてみます。

■今日のブルー
・昨年の住民税の納付通知が来てブルーです。
・今度、引越す先が今の部屋より狭くてブルーです。
・貯金が底を尽きそうでブルーです。
・学校の授業が単調でブルーです。
・NHKの「今日の健康」でやっていた精神疾患のうつ病チェックですべての項目が該当したのでブルーです。
・自分が情けなくてブルーです。

■今日のハッピー
・朝、通学の電車の中で前に立っていた女性がかわいかったのでハッピーです。
・解剖学の時間に隣に座っているクラスメイトと楽しく話ができたのでハッピーです。
・お手伝いしているお花屋さんのオーナーが「君のおかげで助かっている。」と言われてハッピーです。
・お手伝いしているお花屋さんを、花の雑誌の大手「花時間」が取材するきっかけをわたしが作った(と思ってる)のですが、その取材が明日あるのでハッピーです。
・好きな音楽を聴いてハッピーです。

募集
9/14の大阪城野外音楽堂で行われるゴンチチのコンサートに一緒に行きたい!という方大募集。ゴンチチは最近TVCMなどでも話題の癒し系ギターデュオです。歌詞なしのインストです。夏の野外でビールを飲みながら聴くゴンチチは病みつきになります。2年前の日比谷野外音楽堂でも行きました。ゆっくり癒されたい方は是非一緒にいきませんか?


 < 過去  INDEX  未来 >


issy