シナモンパンもレモンパンもナシ...mo_speedy

 

 

レヴュー - 2002年01月24日(木)

昨日は余りのショックに「ご飯勝手に食べて・・・」と言い残してすぐに寝てしまった。
もとより孤独耐性はあるし、恋人に構ってもらえなくても別のところに楽しみを見出
せるタイプである筈なのに、最近ずっと寂しくて重い気持ちが自分の底を流れている
感じ。
ちょっと拒絶されたくらいでこんなふうでは、俺様のパートナーは勤まらないから、
しっかりしなきゃね。
しっかりしないと、ここから逃げ出してしまいそう。
(逃げて行く場所なんてないのに)

それにしてもアレだね。
私の愛情はアテにならないものなのかとつくづく思う。
結局、ジュンコよりも自分の幸せを優先してしまっている気がする。
彼だって疲れて帰ってきているのだ。
仕事第一といつも言ってるとおり、他のことに煩わされたくないのだ。
だから、愛情を示すよう強要してはいけないのだ!
・・・ということをもっとわかってあげなきゃいけないのに。
わかってるつもりでも、ついつい甘やかされたがってしまう。

ひとりで生きていけなければ誰かを幸せにすることはできないってよく聞くけど、それ
は本当にそう。
最近の私は他人次第で元気になったり鬱になったりしてしまうからフラフラしてるん
だって、よくわかる。
昔、リョウくんは「女の子はそうでも別にいいんじゃない?」と言ってくれたけど、でも
やっぱり誰かに幸せにしてもらおうなんて、甘いんだ。
しっかり立て、私よ!
(・・・でもやっぱり寂しい、って堂堂巡りなんだけど)

元気を出すためにちょっと早起きして、朝からMP3プレイヤーに新しい曲を転送。
そして電車の中で聴きながら出社した。
音楽を聴くと単純に励まされる性格は、こういう時いいね。

一義くんの『キャノンボール』は、何となくだけど『見つめていたい』みたいだったな。
ポリスの。
こういうの好き好き、好きだよ。
ちょっとポップでいわゆるカズヨシ節とは違うかもしれないけど汎用性があるというか。
何かのきっかけでものすごく売れてもおかしくない、とてもいい曲だと思う。

曽我部さんの『ギター』も好き(私なりにはカップリングの『月』はいまいち)。
「戦争にはちょっと反対」なんて、ほんとすばらしいフレーズ。
色々な感情や利権やが複雑に絡み合ってやっているのが戦争なんだろうから、部外者
(特に私みたいな富の分配やナショナリズムに興味がない人間)が無闇に「ハンタイ!
ハンタイ!」っていうべきじゃないと思うけど、それでもやっぱり心情としては反対で、
なんでみんなが穏やかに暮らせないのかな、とも思う。
そういう普通な感情を押し付けがましくないメッセージで、優しげなメロディーにのせて
うたっていることがすごいと思った。
相変わらず声も大好きだし、アルバム出してくれないかなぁ。

あとは、久しぶりに復活させた曲にもずいぶん「ああ!」って思った。
全部ラブソングですけど。

『この愛は始まってもいない』。
何か、こんなところで何か感想を述べて手垢をつけるのがためらわれるほどにギミック
一切なし、潔くストレートなラブソング!
好きだったけど、夜ひとりで聴きたい曲だったので外に連れ出すことはなかったのを
解禁してみた。
やっぱりどこで聴いても、ほんとストレートに、ダイレクトに響いた。
「命のすべて」って!
いやーん、もう、言われてみたい!!

『愛し愛されて生きるのさ』。
確かに、誰かを好きになると色んな言い訳を用意してどうにかその人と関わろうとし
てがんばってしまうよねぇ。
ちょっとその人が喜びそうなネタを入手しようものなら一生懸命いつどうやって電話
しようか考えたり、遭えそうな場所ではゆっくり歩いて偶然を期待したり、その人が
好きそうなCDを買っては「もう買った?」なんつって貸し出す機会を伺ったりさ。
浅はかでかっこ悪くてどうしようもないけど、そういう時の一喜一憂感みたいなもの
は、なんかすごく大事なものだと思う。
そういう気持ちがなくなっちゃお終いよね。

今回はここが特にせつない。

「そっと手をのばせば僕らは手をつなげたさ
けどそんな時は過ぎて 大人になりずいぶん経つ」

やっぱり、もう大人なんだから手をつなげないだけで寂しがったりしちゃいけないの
かな。
大人だからこそ他の人には甘えられなくて、それで余計に一緒に居てくれる人を恋し
く感じることもあると思うんだけど。
どうなの、小沢くん?

そして『地下街』。
冬至の日に聴いたのを除けば実はもう何ヶ月もゆずを何も聴いていなかったんだけど、
久しぶりに聴いたらやられた!
こんなに胸にキュッとくる声だったっけ?

『地下街』は、ぼんやりダラダラフワフワ頼りなさそうで、でもちゃんと自分で立って
る人のうたなんだなぁ。
別にひとりでいてもいいけど、でもあなたが好きだから会いに行っちゃう。
そういうのが、いいね。
相手に何かを求めるというよりもっと主体性があってスコーンと抜けた感じの「好き」
がすごくいい。
何度も何度も聴いたことがある曲なのに、こういうふうに思うのは初めてってくらい
「素直になれたら!」
と、めちゃくちゃ思った。


結婚は生活だっていうけど、私はどうしても、愛情がないのはイヤ。
バカバカしくて、夢みたいなことを言っているのかも知れないけど、やっぱり情より
愛重視でいきたい。

・・・って、いけるの?
うーん、最近そもそも好きかどうかが怪しい感じで弱含み!
いつもいつも何があってもジュンコのことは一定水準以上好きなまま何年もきたんだ
けど、こうなるとほんとヤバいかもね〜。


ただ風に全ての答えを委ねよう・・・。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL