シナモンパンもレモンパンもナシ...mo_speedy

 

 

サンキュー - 2001年01月30日(火)

会社帰り奥ちゃんと渋谷で待ち合わせ。20日以上ぶりだし、すごく嬉しい!

前もってカプリチョーザか鳥良に行くことだけは決めてたからさっさと
決まりそうなもんだけど、相変わらずの決断力のなさで決められない。
で、ひとしきり迷った挙句にカプリチョーザの方に決定。

行ってみると、実は明日から改装のためしばらくお休みということが張り紙
してあって、またとないタイミングの良さでやってきたことに少し喜ぶ。

学生の頃自由が丘のカプリチョーザにふたりで行ったことをぼんやり思い出し
ながら、ポテトと温野菜のバター風味、定番:トマトとニンニクのスパゲッティ、
タラとタコのフリット カレー風味ソース、ジェラート盛り合わせを次々食べる。
相変わらず私の方がいっぱい食べる。

仕事のこと、整体体験、家族との会話、贈り物の相談など、多分端で聞けば
他愛もなくてつまらないのかも知れない身近な話題を、熱心にたくさん話す。
何といってもこういうことができるのが、すごい楽しい!
奥ちゃんが唱えている「私=サザエ説」、のんたんの話、ひとつひとつの
細かいエピソードが頭の中ですぐに形づくられて、はっきりと理解され、
記憶に残る。

奥ちゃんと私は知り合ったのが1992年だから、何と既に10年近い知り合い歴。
ふたりともなかなか同じ会社の人とふみこんだ付き合いをしないという点で
傾向が一致しているけど、それは今までに蓄積したちょっとした情報の量が
やはり長い間に積み重ねてきた人とは圧倒的に違いすぎるからなのかも、と
感じる。
下地がないと、通じる話も通じない。そのもどかしさにもう一度踏みこんで
行く必要があるかないかはよくわからないけど、とにかく旧知の仲を大事に
したい性向をふたりとも持っているということなんだろう。

正直言って私はそんなに友情に厚いほうじゃなくて、デートと女の子との約束
が重なったら、例え女の子の方が先約であっても迷わずデートの方を選ぶん
だけど、例外的に大切にする女の子がいる。

それは3人だけで、奥ちゃんと礼ちゃんとサイちゃん。
うまく言えないけど、部屋は散らかすモノはなくすコンタクトはつけたまま
寝る、そんな大変いい加減な私にも大切に思う人がいるってこと!
超多忙なだんなさまと一緒に暮らしてる今、それがほんとに強く感じられる。


関係ないけど、戸棚にあったポーチに夥しい量の1円&5円玉が入っていた。
「何だっけ、これ?」とだんなさまに聞いてみたら「あーたにあげた1円玉」と
言われた。
いつもらったのか?
なぜもらったのか??
全く思い出せないけど、折角だから頂いちゃう。

あ、でもどうせならまた戸棚にしまって忘れた頃またプチ喜びしよう。
何度でも繰り返し使える幸せの素として、我が家の家宝第1号に認定しよう!

思いがけない過去からのプレゼントって、なんかすごくうれしいもんね。
いいもの見つけたわ。うん。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL