思考過多の記録
DiaryINDEXpastwill


2016年10月03日(月) 人と比べないで生きることについて

よく「人と比べないで、自分らしく」といわれる。他人と比べて自分を評価するのではなく、自分は自分と思っていれば、気持ちが楽になって生きられる、という趣旨である。
でも、そんなことが本当にできるだろうか。少なくとも、僕にはできない。



一歩外に出れば、いや、出なくても、他人と比較されることばかりである。今彼と元彼をまったく比較しない女性はいるのだろうか。会社の同期の人間(または部署が同じ人間)と自分を比較したことがない人間はいるのだろうか。
誰とも関わらず、たった一人で生きているのでない限り、比較される/比較する局面は必ずある。「自分らしく」と思っていても、それは必ず誰かによって誰か(何か)と比較されているのだ。それを意識するかしないか、知っているか知らないかの違いだけである。
確かに、何と比較するか、どんな物差しで測るかによって、その人の評価や価値は変わってくる。それにしても、比べられていることに変わりはない。何かと比較しなければ、その人自体を掴むことはなかなか難しいものである。人によって価値観が違い、持っている物差しも違えば評価基準も違う。それがなおさらやっかいである。
「人と比べてしまうのは自分に自信がないからだ」ともいわれるが、自信を持っている人だって、何かと自分を比較して優位性を確認しているだけではないのだろうか。



結局のところ、「人と比べないで生きる」というのは、凡人には難しいうように思う。余程修行を積んで、出家して浮き世を捨てるのでもない限りは、人は必ず何かと何かを比べてしまうものだ。
人と自分を比べないでいられるほどには、僕はまだ人間ができていないし、枯れてもいないのである。


hajime |MAILHomePage

My追加