Diary?
DiaryINDEXpastwill


2007年10月16日(火) しおから



 エスクァイア 10月号の『極上「ごはん」に出会う。』という特集を読んでいたら、各界の人たちが「ご飯の友」を一品ずつ紹介するコーナーがありました。明太子とか納豆とかそういうもので、ちょっとこだわってます的なことを書いてる人が多い中、会田誠さんは「桃屋のいかの塩辛」を挙げていました。コメントに「なんでも減塩すりゃいいってもんじゃない、これはすごく塩辛くて基本の味だからいいんだ」とありました。かっこいいねえ。

 私は何年か前までいかの塩辛や酒盗が食わず嫌いでした。好きになってからもお酒を飲む時に食べるくらいで、塩辛を買ったことがなかったのです。会田誠さんのコメントには深く深く共感したので、これを機会に桃屋のいかの塩辛を買ってみることにしました。

 いやほんとに塩辛い。これでこそ塩辛。あんまり塩辛くてくしゃみが出ました。ご飯にも最高だけど、やっぱり日本酒も買ってこよう。

 そういえば今日のお弁当に鮭を焼いたのですが、これも涙目になるほど塩辛かったです。甘口って書いてあったのにぃ。お弁当なのでご飯がおかわりできなくて悲しかった。今まで辛口って書いてある鮭は買ったことがないけれど、この勢いに乗って一度買ってみようかと思ったり。ちょっと塩分摂って血圧上げないと。また今年も健康診断で血圧だけひっかかったのでした。


garden_of_time |MAIL