Diary?
DiaryINDEXpastwill


2005年03月05日(土) 晴れた日はうちにいて

 みなさまご存知のとおり、私はおうち大好きっ子である。ああごめんなさい四十路で「子」って。どう言えばいいのだ、ひきこもりおばさん?家好きばばあ?ええい自分で書いてて腹が立ってきた。

 まあ呼び名はともかく、放っておくと閉じこもって幸せに暮らすタイプで、でもせっかく東京という便利なところにいるのだから外に出て面白いものを見たり美味しいものを食べたり気持ちのいい人たちに会ったりしたいなあとは思っていて、週休2日のうち1日は出かけるように心がけていたりするのだ。

 最近気づいたのだが、出かけるのは天気の悪い日がいい。別に花粉症でもないのだけど、在宅欲とお出かけ欲をバランス良く満たそうとするとそうなるのだ。天気の悪い日にうちにいても、つまらない。窓も開けられないし、昼間家にいるありがたみを満喫できない。一方お出かけは、天気が悪いと人が少なくて快適。雨の日の散歩も好き。街をうろうろするのは楽しいけれど、極端な喧噪は苦手。雨の日は音が雨に吸収されるような感じがして、少し静かで過ごしやすい。

 そんなわけで、今日のように天気のいい休日は午前中に洗濯をして布団を干して、窓を開け放して空気を入れ換えて、少し手のかかった昼食を作ってそれがまた美味しくできたもんだからついビールも飲んで、ソファでごろごろしながら本を読んでうとうとして、目が覚めたらすっかり乾いた洗濯物を取り込んで、夕食は簡単なものにしてゆっくりお風呂に入って、日なたのいいにおいのする布団で眠る。明日は天気が悪いみたいだから出かけよう。


garden_of_time |MAIL