冬季五輪が開幕。 "偉大なるアメリカ"連呼の気分を除けば、なかなか良い開会式だったかと。 レークプラシッド五輪まで遡ってしまうと記憶がかなり曖昧なので、 聖火の最終ランナーのありがたみがイマイチ分からなかったのですが、聖火台は素敵ですね。 今回の五輪は予備知識が乏しくて、カーリング男子に日本が出場しないことも昨日初めて知った次第。 そっかぁ、長野で一番感動したのは、この競技だったのになぁ。
さて、明日出掛ける予定なので、今日は頑張ってビデオを消化。
『どっちの料理ショー』は、洋梨のタルトvs苺のムース。 ケーキ屋さんのショーウィンドウのようなパネラー席の中で、 黒ジャケットの男性約一名は、いわば一杯のエスプレッソの風情。 最初のコメントも、洋梨は薄く切って段々に重ねられるのが良いのだと、 作る人っぽい発言で落ち着き気味だし、 やっぱり、ガツンとくる食べ物系の時よりは冷静なのねぇと思っていたら、 「試食だ!」と叫ぶ顔は、ちとお子様なのだった。 でも「お風呂に入ってるみたいですねぇ」だの「イチゴのハーモニー」だの、 レギュラーっぽい比喩を駆使する余裕は十分のようで。 で、無事にタルトを食したエスプレッソな彼曰く、今度は「タルトみたいな人」になりたいんだそうだ。 ハムに続いて、食べ物シリーズなのね。 ま、願いが叶った暁には、ぺろっと美味しく食べて差し上げましょう(あれ?)。
金曜いいともも、黒っぽい上下でスッキリ大人っぽいクサナギ氏。 自分に欠けているものを問われ、えーっと、えーっと、と考えた挙句、「こういうアド…」で時間切れ。 や、だいたいが、「すぐにクイズに答えましょう」なんて企画自体、 アドリブに弱いキャラじゃないと面白くないもんな。ふむ、適任。 深層心理では、なぜか「藤井くん、おはよう」と挨拶してるのが、意味不明な可愛らしさ。 "調教するなら猿か象か?"で猿を選ぶ人は頭が良いのだという解説を しきりに感心しながら聴いてるクサナギさんでしたが、 貴方が猿を選んだ理由は「象は大きいから」だったわけで、ちょっと意味が違うような気もいたします(笑)。 結果、○を3つ貰って、タモさんと2人で裏切り者タスキを獲得。 次のドラマは裏切り者キャラってのは、いかがでしょ。けっこう似合いそうなんだけど。 ウィンタースポーツがテーマのアドリブ問答では、 ハーディングとシューティングで韻を踏んでみたり、出題の答えは"スケートボーイズ"だったり、 それなりにトンチがきいてたような気も(好意的解釈)。 とにかく、今週はビジュアルが良くて満足でございました。
この後、『恋ノチカラ』『木更津キャッツアイ』も見たので、けっこうグッタリ。 『チョナン・カン』については次回に譲ります。 あ、そういえば『地球・ふしぎ大自然』もまだ見てないや…
|