今朝の『めざましテレビ』で、『Best Friend』の特集が。 もともとは、お母さんとの関係を描いた歌詞だったのね。知らなかったっす。 それなら「テーブルにメモを置く」ってのもピンとくるわね。
本屋をウロウロしても、なんだかピンとくる本が無くて、 結局、BRUTUS「もう本なんか 読まない!?」を買って帰る (マガジンハウス系のレイアウトとかコピーって、なんだかんだ言って好きなのよねぇ)。 読んでるうちに、あぁ、やっぱり今一番欲しいのは、 でっかい本棚の置けるお家だわ…との想いを新たにするのであります。 年末ジャンボが当たってたら(まだ答え合わせしてないのだ)、マンション買おう…
『チョナン・カン』飛躍篇の第2回。 ソニンちゃんと一緒の"チョナンのゴキゲンクッキング"で、 「おっととっとグルメだぜ!」と踊るチョナン@水色ストライプのエプロンに、 やーん、かわいー!と手放しで喜んでいたのも束の間、 今日のお料理「ポンデギ」のアップに硬直する私。 う。蚕のサナギ …思いっきり原型をとどめてる蚕のサナギ…しかも缶詰… (一瞬、慎吾ちゃんの「ナギサ」が脳裏をかすめたのは、たぶん現実逃避だわ)
危なっかしい手つきで長ネギを切るソニンちゃんに 「そんな手つきじゃ、お嫁に行けないぞ!」 「安心しな!僕が貰ってあげるから」なんぞと茶々を入れたり、 楽しそうに味付けしてる姿は、本人が言うように「シンナヨ(ゴキゲン!)」なのだけど。 出来上がった「ポンデギのチョナン風炒め」をぱくぱく食べる顔はお綺麗なんだけど。 うぅぅ、その顔と交互に、煮込まれたサナギを映さんといてくらさい… いくらチョナン氏に「見た目で判断しちゃ行けないよ!料理も、人もね」って、 小首を傾げながら可愛らしく(もうっ)言われてもさぁ。 食べてみたら本当に美味しいのかもしれないけどさぁ。 ダメなんだよぅ、そういうの(泣)。だって、アンコウとか生牡蠣でさえ、ダメなんだもん… もしもよ。もしも、目の前でチョナン氏が「ポンデギ」を料理してくれて、 さ、召し上がれ!と言われたとして。いったい私は、どうするんでしょう。えーん(そんな心配無用です)。
先週に引き続き、韓国語講座も。 「僕は昨日、8時間も勉強したヨ!」 おぉ。 「メンバーにはやり過ぎって言われてるけど、気にしない 気にしない!」 一休さん? 本日のレッスンは「オルマエヨ?オルマイムニカ?(いくらですか?)」と、 「ケンチャナヨ(大丈夫だよ)」。「?」の書き方が、やたら可愛かったっす。
************
近日中にTOP PAGEの引越しを計画中。 今週末の間に終わらせたいと思ってるんですが…
|