うー、キモチ悪ーい。
って言っても、本日は飲み過ぎではありません。悪酔いの原因は英語です、えいご。いんぐりっしゅ。
思えば、高校のグラマーの授業で落ちこぼれて以来、悉く英語とのかかわりを避けて生きて来た私。
英語の配点の高くない学校を選んで、長文読解のヤマカン一発勝負でクリアした大学受験。
語学の授業は情報収集と泣き落とし作戦で乗り切って、ひたすらドメスティックな学問に勤しんだ学生時代
(って言うほど、真面目に授業受けてなかったけどさ)。
入社1年目に受けたTOEICの点数の記憶は永遠に封印し、
「日本人なんだから、世界中どこへ行っても堂々と日本語使ってりゃいいでしょーがっ」などと、
こんな時だけ、なけなしのナショナリズムを振りかざすご都合主義でここまで歩んで参りましたのに。
なんの因果で、英文の、しかも100頁もあるagreementだのcontractだの、
日本語で読んでも脳みそがフリーズするようなシロモノと
1日12時間以上ぶっ通しで格闘する日々を過ごしているのでせうか?
あぁ、人生って。人生って。(何?)
でもねー、ほんと言うと、学校英語が「虚」なら、お仕事英語は「実」っていうんでしょうか、
あー、ホントの英語っちゅーのはこういうモノでしたのねぇ、と面白く感じる瞬間もあるのよね。
もうちょっと頭の柔らかかった頃に気が付きたかったという気もいたします。
クサナギさんの韓国語修行なんていうのは、まさに「実」って感じなのでしょう、きっと。
ま、私も相棒の電子辞書(名前はゴロちゃん
(2001/04/18))と共に、明日も頑張りますわ。
SMAPくんの夏コン、ついに発表されましたねー。
嬉しいんだけど、当日に辿り着くまでの長〜〜〜い道程を考えると、胸がつぶれる想いでございます。