やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2001年03月01日(木) 甘味いろいろ


あ、染ちゃんだ。(去年の夏は“染様”なんて呼んでた私 σ^^;(2000/08/27)
フードファイターが2人で御出演の『どっちの料理ショー』は、だんごvsドーナツ。

ここのところ普通っぽい服が続いてたクサナギさん、今夜も一見地味な黒いトップスかと思いきや、
鳥とお花&リボンのモチーフ付きなのね。可愛い。
その甘さ加減が、あたかも本日の特選素材“和三盆”の様で。
はたまた、髪も長めで美人さんモードのくせに、発言口調はオトコっぽかったりするところが、
これも本日の特選素材“いちごジャム”の様でもあり。
食べれなかったのは可哀想だったけど
(どう見てもドーナツ優勢だったでしょうに…。確かに、私もみたらし団子には惹かれたけども)、
山田花子ちゃんと歌いながら去って行く姿は、最後まで可愛いモードでよかったです。堪能。

今週は『「ぷっ」すま』の「記憶力絵心対決」も適度なヘナチョコぶりで可愛かったな。
つよぽんの描いたツチノコ(描きたかったのは、ラコステのワニなんだけど)が
ツボに入っちゃって、笑いが止まらんかったですよ。

読書話。
北村薫『リセット』を読み終わりました。
北村さんの小説は嫌いじゃないんだけど(何よりの証拠に、刊行されてる作品はほぼ全部読んでるはず)、
微かに違和感を感じることが多かったんですよね。
それは、たぶん、登場する女性が、なんらかの意味において作者の理想に基づいて描かれているように思えるから。
内省的で、迷っていて、でも芯は強くて、自分の歩いて行く道を おぼろげながらも見つけていける女性。
今回の作品もその道を踏み外してはいないんだけど、男性の一人称で語られる章が挟まっていることと、
ドラマティックな展開に至るまでの日常が淡々と静謐に語られるているせいか、新鮮な印象でした。
ラストシーンは、ちょっと涙ぐんじゃった。最近、涙腺弱いなぁ(昔からか?)





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加