ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2008年08月20日(水) 第568回 担当 ひろみ

おひさしゅうございます☆ひろぴーです(^O^)
今日は、歌の発表会主催の先生のコンサートへ
生徒と一緒に梅田のハービスに行ってきました☆
先生の美しいソプラノとステキなテノールの方に加え、ピアノとマンドリンの音楽☆☆☆
久しぶりにとてもすてきな時間をすごしたのでした(~o~)
 
。。。でも、その後は稽古!しかも衣装をするため早めの集合!(;_;)
ダーーーシュ!!(^^;)。ゆっくりなんて束の間ね〜(T_T)
 
私服だと汗がつくのが嫌だし、やる気がでないので、
いつもだいたい稽古場に着くとまず稽古着に着替えます。
今日も早速レオタード着てスパッツはいて。。。。ん?あれ?
ないーーーーーーっ!ズボンが〜(>_<)
荷物をひっくりかえして探すもむなしく(>_<)、ひとりトイレで落ち込むのでした。。。(T_T)
 
で、レオタードとスパッツのモジモジくん状態で稽古をする勇気もなく(^^;)、
その上から私服のワンピースを着て、今日の稽古着となったのでした。え〜ん(>_<)
 
で、今日の稽古場日記なのですが、衣装準備におわれてすっかり忘れていました(>_<)
写真も撮れていませーん(>_<)
 
今日は厄日だ。。。(T_T)
 
とりあえず思い出しながら8月20日(水)の稽古場日記、いってみま〜す。
 
15時過ぎ到着。
16時衣装のまいちゃんと車に積んである荷物をだす。
わっくん到着。荷物をだす。
まみちゃん到着。荷物をだす。
衣装整理、合わせ開始。
18時40分稽古開始。
21時稽古終了。
 
まあ、ざっとこんなもんです(^^;)
 
ごめんなさ〜い。思い出しますってば〜(>_<)
 
え〜っと、普段は18時のところ今日は17時から部屋を借りることができたので(^O^)
大荷物を部屋へ移動させました。
そこへ出演者1番のりで衣装合わせに着てくれたのは、えなちゃんでした☆(^O^)
。。。が、衣装道具やらでドアがふさがれており、
一生懸命外からドアを開けようとするえなちゃんは
「入れて〜、開けて〜」の状態になったでした(^^;)
ごめんね〜(>_<)
 
稽古が始まってからも私は衣装のことをやっているので、
今日の歌の発声はそめちゃんにお願い。。。
というか、強制というか。。。(^^;)
声にならない声で「だめ〜、できない〜」と訴えるそめちゃんでした(^^;)
(「赤毛のアン」の稽古のころ、そめちゃんには私のかわりに
発声の伴奏の弾き方や手順を練習してもらったのです☆(^O^))
発声後、「もう、勘弁してくださ〜い(;_;)」と嘆いていましたが、
すっかり板についてきて、発声の伴奏もばっちりでした(^O^)
これからも頼りにしてるわ〜(~o~)
「ジャクリーヌ、あなたは私の心の支え、「第二の私」です。」(マザーの台詞より(~o~))。
うふふ〜☆☆☆
 
いつも早めに来てくださるゆみさん、
「何か手伝うことある?」と、優しいお言葉(;_;)。
「あっ、ゆみさんは合わす衣装がありましたよね?メールで送ったけど(^O^)」
「メール?ん?きてないよ?」
はっ!ガーーーン!!寝ぼけた頭でメールしてたからゆみさんがぬけていたーーーーっ(^^;)
「私にはメールをくれないのねええええ」とオーバーアクションで嘆くゆみさんでした(^^;)
「ご〜め〜ん〜な〜さ〜いいいいい」と、真似して返してみました(^O^)
マザー母役とその娘マザー役のコンビネーションでした☆☆☆
 
神父様役の西野内さんを見るとぴらぴらのエプロンの試着をしていました☆
ハンサムボーイ。。。いえ、ハンサムおっちゃん(かな?(^^;))にぴらぴらエプロン☆☆
そのお姿にもう笑っちゃって崩れ落ちてしまいました〜(^O^)
衣装のゆりちゃんお手製のぴらぴらレースにレースのお花☆
なんとかわいいのでしょう(^O^)
そしてそれを着た神父様、なんと。。。なんと言えばいいのでしょう☆(^^;)
 
まみちゃん演じるジャミラが死ぬ場面。
みんながジャミラを見ながら囲んで寄っていくという風にかわりました。
みんなにみつめられるジャミラは、
「はずかしい〜見ないで〜」と顔を覆い隠すのでした(^^;)
 
Sallyちゃんより「ここでみんな立ちます」との指示が。
おもわずジャミラまで立ちました(^^;)
死んでるあなたは立っちゃだめでしょ〜。ゾンビかっ。
 
歌の途中で顔をジャミラ向きから正面向きに向きなおることになりました。
そのタイミングをどうしても覚えられない私。
私の後ろにいるわくらちゃんといつも顔がバッタリ合う始末。。。(^^;)
わくらちゃんは吹き出すし、
その様子がすぐ目に入る位置にいるそめちゃん、あだつからも非難ごうごう。
「ひろみさ〜ん、あかんわ〜。笑ってしまう〜」
ご〜め〜ん〜ね〜(;_;)(;_;)(;_;)
 
昨日ついた振りをSallyちゃんが前で見せました。
Sally「あっ、ちゃうわ、間違えた」
みんな「ええーーーーーーっ!」
こんな時の浦田さんはとってもうれしそうです♪
真っ先に「ええーーーーーーっ♪」を言います☆(^O^)
 
これまたSallyちゃん。
歌ぶりを振り付ける時、
「♪村をつくろう、平和の村を。。。。ふふふふん、ふふふふふん。。。♪」
こら〜、作詞者〜
 
振りの中で、シェネを早く2回転するところがあるのですが、少し前まで
シェネさえ大変そうだった谷ぐっちゃんがクルクルっと回っていました。
すごい!!努力の人です(^O^)
 
みんなで村をつくっていく場面。
歌いながらすれ違う人の顔をみていくと、ハンセン病人役の
ぴろこちゃんが満面の笑顔で微笑みかえしてくれました(~o~)
おっ、なかぼんも返してくれた(~o~)
みんなさすがです☆
おっ、あだつが来た。
あだつが演じるマグダレーナはマザーの側近です(~o~)
はいっマグダレーナ(~o~)。。。
おっと素通り、無視かいっ(-_-;)
歌うことに必死なあだつでした(^^;)
 
ズボンを試着する今さん。
上げては脱げ、上げては脱げるのでした。
なぜかめちゃめちゃ大きいズボンができあがっていたのでした。
まいちゃん、これは何かの間違い〜?(^^;)
そんなズボンのウエストを両手でびろ〜んとひっぱって、
「“こんなに痩せました”の宣伝でこんなんあるよね〜」
とおちゃめな今さんでした☆
 
パトナの場面。
ゆみさん「人手が足りないのよろしくね」と、
ここでゆみさんからバインダーをわたされるのですが、
今日バインダー代わりにわたされたものは、
『ゆみさん』と書かれた衣装用のメモでした☆
これをどうしろとっ!?(^^;)
 
生徒の場面
Sallyちゃん「てらちん、腕をしっかりのばして」
てらちん「はい」
う〜う〜(苦しむてらちん)。。。あら、のびないのね。。。(^^;)
ダンスをやっていない人にとって手足をのばすことって実は難しいですよね。
生徒役の中にいるシスター役のてらちんですが、一番幼くみえるのでした(^^;)
 
梨恵ちゃんから旅行のおみやげのお菓子をいただきました☆
わーい(~o~)
めちゃくちゃおいしかったでーす☆☆☆
 
稽古終了☆
そろそろ衣装や小道具やらがそろいだし、30人分ものそれらを、
まみちゃん、わっくん、大西家の車3台につみこみます。
これがほんとに大変で。。。(^^;)
でもみんなそれぞれの車について手伝ってくださり、
大西家の車には、亀ちゃんとそめちゃん、浦田さん中心につんでいただけ、
すばらしくしっかり納まったのでした。
拍手〜☆
他にもみなさんが手分けしていろいろ手伝ってくださり、本当に助かりました。うるうる。。。
ありがとうございました(^O^)
 
はあ〜、今日もお疲れ様でしたね〜☆
 
そして、ふと私の足元を見ると、ジャズブーツ。。。
ありゃ?今日履いてきた私のサンダルは?
え〜ん、稽古場に取り残されていたのでした〜(T_T)
ほんと、今日は厄日だわ。。。。
まっ、不注意だともいうけどね〜(^^;)
会館のおじさん、閉めたばかりの部屋の鍵を開けてもらって、すみませんでした(T_T)
ご迷惑をおかけしました〜m(_ _)m
 
さあ、思い出せることの全てを書いてみました(^^;)
こんなもので許していただけるでしょうか?
だらだらと字ばかりの稽古場日記☆
 
酔った?(^^;)
 
いつものように、文字に色をつけたり大きさを変えたりする気力もなく。。。
ここまで読んだ人はすごいぞ〜(^O^)。
私も読み返したくないもん(^^;)
。。。と、いうことで、
今日は“ひろぴー付近で起こったできごと”手抜き編でした☆☆☆
 
でもやっぱり最後はカラーで決めたいと思います☆
この季節あっちこっちで満開の花、サルスベリです(~o~)
華やかですよね〜(~o~)
稽古場近くの通りで撮ってみました(別の日にね〜(^^;))
 
 
では、またお会いする日まで〜☆☆☆

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加