アナウンサー日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月09日(金) 筆士が「仁志」を書いた。

きのうラジオのゲストで、筆士・杉田広貴(ふでし・すぎたこうき)という人が来た。


まだ23歳の若者だが、初めて出会った人の目を見て、和紙に筆でメッセージを書く。
メッセージは前向きで、その人を応援する内容となっている。
中には、書かれたメッセージを読んで、泣いてしまう人もいるほど、的を射た言葉の場合もあるということだ。
杉田さんに言わせると、すべてインスピレーションの成せる技なのだそうだ。

杉田さんはもともと音楽をやっていたが、人と接するのが苦手で、それを何とか克服しようと路上で始めたパフォーマンスが、いつしか評判になった。

宮崎出身で、大学時代を鹿児島で過ごし、ここ数ヶ月は長崎市に住んでいる。
長崎県内でもあちこちで筆を握っているが、長崎市浜の町アーケードでの路上パフォーマンスは、あまりにもお客さんが集まりすぎて、禁止になってしまったそうだ。


本人を目の前に話していると、優しげな大人しい若者だが、つかの間瞑想し筆を握ると、床に置かれた和紙をあっという間に黒い文字で埋め尽くす。
書道や絵の経験は無いそうだが、その作品が持つ雰囲気は、確かにアートとしか言いようがない。なかなか味わいがある。

私も書いてもらった。


  「がっちり」と
  それでいて
  「繊細」に
  仁志は
  両方の気持ちを
  もちながら、
  強く、厚く、
  なってきた。
  そんな仁志だから、
  弱さを知れる。
  感動を知れる。


というものである。
正直自分ではよくわからないのだけれど、スタッフや妻から見るとよく当たっているらしい。

もし杉田さんに路上で出会う縁があれば、皆さんも一筆書いてもらうと面白いかもしれない。

なお、彼の収入は、この路上パフォーマンスによって得られている。
決まった料金は無く、「気持ちで結構です」ということだが、1000円程度を包む人が多いようだ。


メインページへ→ |HomePage

My追加